時々、おすすめの本について聞かれることがある。
どんな本が好きか、どんな作家が好きか。
武田百合子さんを挙げることが多かった。
「富士日記」とか「犬が星見た」とか好きですね。
ところが。
いつもそのあと、思い出した。
あ。「富岡多恵子」。
そうだった。私、若いころこの人にハマっていた。
無頼な感じの人だった。
野坂昭如が大阪のオンナになったような。
キレイな足の人だった。
トレンチコートの似合う人だった。
だった、だったと書いているが、亡くなったわけじゃない。
富岡さん、ごめんなさい。
なにが好きだったか。
この人の「一人」の感覚。
これが好きだったと気づいた。
たとえば。
食べ物やに行く。
何回か行く。
お店の人と馴染みになる。
それがイヤだ。
そうなったら、もうその店には行かない。
そういう感覚。
いつも、「知らない」間でいたい。
馴染み馴染まれない、その距離感。
これを保つのはムズカシイ。
誰だって馴染んで、仲良くなって、居心地よくなりたい。
それを、良しとしない、富岡さんの感覚。
それに、しびれた。
ああ、かっこいい。
こんなオンナになりたい。
そう思った。
それから、何十年もたって、でも、時々自分のココロに富岡さんがいるのが見えた。
一人。であること。
一人ですっくと立つこと。
群れないこと。
そんな法律みたいなもんが、いつも自分の中に潜んでるのを見た。
慣れない、馴れない、人との距離。
みんなとお友達、みんなと仲良く。
そりゃそのほうがいいよ、っていうものと一線を画す。
そんな若者みたいなトンガりかた。
今頃、また思い出した。
そんなのとんでもないよ、シンドイよ。
年とってくんだしさ、仲良くがいいよ。
そう思いながら、富岡さんを思い出してる。
その富岡さんも、もう80才。
お会いしてみたいような、したくないような。
どんな本が好きか、どんな作家が好きか。
武田百合子さんを挙げることが多かった。
「富士日記」とか「犬が星見た」とか好きですね。
ところが。
いつもそのあと、思い出した。
あ。「富岡多恵子」。
そうだった。私、若いころこの人にハマっていた。
無頼な感じの人だった。
野坂昭如が大阪のオンナになったような。
キレイな足の人だった。
トレンチコートの似合う人だった。
だった、だったと書いているが、亡くなったわけじゃない。
富岡さん、ごめんなさい。
なにが好きだったか。
この人の「一人」の感覚。
これが好きだったと気づいた。
たとえば。
食べ物やに行く。
何回か行く。
お店の人と馴染みになる。
それがイヤだ。
そうなったら、もうその店には行かない。
そういう感覚。
いつも、「知らない」間でいたい。
馴染み馴染まれない、その距離感。
これを保つのはムズカシイ。
誰だって馴染んで、仲良くなって、居心地よくなりたい。
それを、良しとしない、富岡さんの感覚。
それに、しびれた。
ああ、かっこいい。
こんなオンナになりたい。
そう思った。
それから、何十年もたって、でも、時々自分のココロに富岡さんがいるのが見えた。
一人。であること。
一人ですっくと立つこと。
群れないこと。
そんな法律みたいなもんが、いつも自分の中に潜んでるのを見た。
慣れない、馴れない、人との距離。
みんなとお友達、みんなと仲良く。
そりゃそのほうがいいよ、っていうものと一線を画す。
そんな若者みたいなトンガりかた。
今頃、また思い出した。
そんなのとんでもないよ、シンドイよ。
年とってくんだしさ、仲良くがいいよ。
そう思いながら、富岡さんを思い出してる。
その富岡さんも、もう80才。
お会いしてみたいような、したくないような。