名古屋に向かっている。

早く東京駅に着いたので、適当な場所に座り、人の流れを見ている。


人を見るのは、楽しい。


写真でも、絵でも人が入ってると楽しい。


やっぱり人だなあ。と思う。

ニンゲンは、それほどおもしろい。



前に座っているミッソーニみたいなツーピースを着た年配の女性が、口を「へ」の字にしている。

ずっと「へ」のままだ。

どうやら夫のすることなすこと、気に食わないらしい。

夫は、ズボンをいいかげんにロールアップして、VネックのTシャツを重ね着している。


服装の食い違いも、おもしろくて、しみじみ見てしまう。







それにしても。

行きかう女性の服装が、こんなにラフになったのはいつからだったか。


スーツにパンプスで帽子までかぶって、ぎこちなく旅に出る女性なんて、もういない。



いつも着てるもんを着て、いつも履いてるもんを履く。


旅、が晴れがましい特別のものじゃなくなっている。


みんな肩の力が抜けてる。


この国は、こんなに進んだんだなあ。



それでも。

発車する新幹線の車内放送で。

不審なお荷物、不審な行動をする人など見つけたら、乗務員にお知らせください。


まだ、マニュアルとして新しいせいか、たどたどしい車掌さんの声に、ちょっと緊張する。



新幹線が、こんなに危険な乗り物だってわかっちゃったよね。

隣に座ったスタッフが言う。




なんともやるせない。

なんたって新幹線は、この国の進化の象徴だもの。



きっとまた、人は知恵をしぼる。

あれこれと考える。


そうさ、そういうことさ。





とまあ、そんな状況で今日は名古屋のコンサートです。



あ、そろそろ小田原だな。