またもや新幹線の中。

今日は名古屋でのキャンペーン。


こう新幹線にばかり乗っていると、ちょっとした、違い、なんてのがわかる。


ここのところは、水。ミネラルウォーター。


ある時までは、キャップの落ちない、ドコだかのミネラルウォーターを売っていた。

かなり力を入れて売っていた。


でも、その時にも、選択肢はあった。

いろんなメーカーのミネラルウォーターがあった。



ところが、ここ最近。

なせが一種類。

富士山の天然水。Mont Fuji。モンフジと読む

このミネラルウォーターのみ。


売店ではこれのみ。

自販機では、これと、ちっちゃい他メーカーのやつか、オレンジだかの味つきのやつ。

てえことは、自然と、この富士山のミネラルウォーターを選ぶことになる。



ううむ。

なにか意図があるのか。


疑心暗鬼になる。


ある時から、JR東海のこの新幹線に疑問をもった。

それは、車内での乗車券拝見てシステム。

車内で見せて確認してもらってるのに、降りた駅で紛失してたら、すべての運賃をはらわねばならない。


以前、最終新幹線でこのイザコザがあって、あの乗務員に確認してよ、だナンダカンダの大騒ぎをした。


もちろん紛失はこちらの落ち度だけど、同行者は大勢いて、同時に車内チェックを受けている。

なんのために、乗車券拝見チェックしてんのだろ。



他の新幹線には、このシステムはない。

乗務員が目で確認している。


とまあ、それ以来、どうもコイツにココロを許してはいかん、と思いはじめた。




そんなこんなで、きっと、この富士山のミネラルウォーターにも、なんかしらの、意図があるに違いない。


意図を感じるものからは、なるべく離れたい、自由になりたい。


そう思ったけど、残念。これしかない。

で、これ、美味い。


ううむ。くやしい。




あ、富士山が見えてきた!



東海道新幹線て、富士山付きなんだよなあ。

これ、強みだよなあ。


ああ、富士山はやっぱり大好き。


富士さああああああああああん!

今日もごきげんよう!