「マッサン」が終わっていた。
一日遅れで最終回の録画を見た。
人が人と別れる場面は、たいてい決まったように涙が出る。
条件反射みたいに、涙が出る。
ほんとは、こういうのイヤだ。
いちいちぐずぐず鼻がでたりするのイヤだ。
でも、やっぱりぐずぐず泣いてしまう。
ドラマはウソだ。
そんなことわかってる。
虚構だからドラマなのだ。
でも、そこに良い役者さんがいると、ウソがウソでなくなる。
良くない役者さんがいると、ウソはウソにみえてくる。
今回、エリーさんが素晴らしく良かった。
丁寧に感情の一つ一つをなぞっていく。
それが、とても自然でリアルで、ふううとこちらの気持ちが入っていく。
カタチからではない、ココロから作ったエリーさんは、確かに「そこ」に存在していた。
エリーさんの肉体が、ちゃんとそこにあった。
立体的に、ちゃんとそこにいた。
良くない役者さんだと、ぺらぺらになる。
紙みたいにぺらぺら見える。
車でひかれてぺらぺらになったニンゲンの漫画みたいだ。
ココロが、役をふくらませる。
ココロが、ウソをホントにする。
これは役者だけでなく歌い手も、おなじこと。
人の振り見て我が振り直せ。
自戒自戒。
それにしても。
エリーさん、最初のほうは決してキレイじゃなかった。
そばかすの目立つ、西洋人独特のキメの荒い肌の、田舎の女の子みたいだった。
それが、どんどんキレイになった。
陶器みたいにとろとろつるつるになった。
もちろん、ホントにキレイになっていったのもあるだろうけど。
照明の仕方を変えたんじゃないかと、私は思う。
これじゃあんまりだ、もっとキレイに撮ってと、エリーさんの事務所がクレームをつけたんじゃないかと思う。
など。
最終回でエリーさんの今昔を見てて、そう確信したのであります。
こんなこと思いながら、もらい泣きしてるんだからなあ。
片目を開き、片目で泣く。
一筋縄ではいかないオバサンは、どうやらヌエのようであります。
一日遅れで最終回の録画を見た。
人が人と別れる場面は、たいてい決まったように涙が出る。
条件反射みたいに、涙が出る。
ほんとは、こういうのイヤだ。
いちいちぐずぐず鼻がでたりするのイヤだ。
でも、やっぱりぐずぐず泣いてしまう。
ドラマはウソだ。
そんなことわかってる。
虚構だからドラマなのだ。
でも、そこに良い役者さんがいると、ウソがウソでなくなる。
良くない役者さんがいると、ウソはウソにみえてくる。
今回、エリーさんが素晴らしく良かった。
丁寧に感情の一つ一つをなぞっていく。
それが、とても自然でリアルで、ふううとこちらの気持ちが入っていく。
カタチからではない、ココロから作ったエリーさんは、確かに「そこ」に存在していた。
エリーさんの肉体が、ちゃんとそこにあった。
立体的に、ちゃんとそこにいた。
良くない役者さんだと、ぺらぺらになる。
紙みたいにぺらぺら見える。
車でひかれてぺらぺらになったニンゲンの漫画みたいだ。
ココロが、役をふくらませる。
ココロが、ウソをホントにする。
これは役者だけでなく歌い手も、おなじこと。
人の振り見て我が振り直せ。
自戒自戒。
それにしても。
エリーさん、最初のほうは決してキレイじゃなかった。
そばかすの目立つ、西洋人独特のキメの荒い肌の、田舎の女の子みたいだった。
それが、どんどんキレイになった。
陶器みたいにとろとろつるつるになった。
もちろん、ホントにキレイになっていったのもあるだろうけど。
照明の仕方を変えたんじゃないかと、私は思う。
これじゃあんまりだ、もっとキレイに撮ってと、エリーさんの事務所がクレームをつけたんじゃないかと思う。
など。
最終回でエリーさんの今昔を見てて、そう確信したのであります。
こんなこと思いながら、もらい泣きしてるんだからなあ。
片目を開き、片目で泣く。
一筋縄ではいかないオバサンは、どうやらヌエのようであります。