仙台でのシンポジウムを終え、東京に戻る。
そのまま中野のサンプラザへ。
コロムビア歌謡大行進。
このイベントに参加するためだ。
コロムビアは、日本の歌謡界の王様だった。
大黒柱だった。
名曲と名歌手が、たくさんここで生まれた。
そんなことは知っていた。
だけど、その名曲と名歌手たちを、実際に見てしまった。
たくさんたくさん、見てしまった。
いろいろな場所で、いろいろな名曲と名歌手とは、もちろん会っている。
なのに、取り壊しの決まった中野サンプラザで聞くそれらは、なんだか違うものだった。
半世紀を過ぎて、なお唄われる大先輩たちは、歌ってもんが、歌い手ってもんが、なまじの覚悟じゃできないことを、教えてくれる。
そうなんだよなあ、そんなもんじゃ、やっちゃいけないんだよなあ。
そんな大先輩たちに、数段に若いコロムビアの社員は、丁寧に挨拶をする。
カタチだけではない、敬意が、込められている。
コロムビアって、こうして、生きてきた会社なんだなあ。
こうして、歌手を愛してきた会社なんだなあ。
そういう、ありかた、みたいなものも、今の音楽業界では、化石に近いのかもしれない。
悔しいけど、時代は変わってしまったのかもしれない。
ショーも終わりに近づくにつれ、目元がジンとしてきた。
良かったなあ、ここにいられて。そんなふうに思った。
これからは、わからない。
私もコロムビアも。
でも、ここにいられて良かったなあ。
そう、思った。
で。
私は今、新幹線に乗っている。
開通したぱかりの北陸新幹線で富山に向かっている。
時代は、かわる。
惜しまれながらなくなるブルートレインや、北斗星もある。
歓声の中、開通する新幹線もある。
時代は、かわる。
でも、いいんだ。
そういうもんなんだよね。
時代って。
きっと。
きっと。
ね。
そのまま中野のサンプラザへ。
コロムビア歌謡大行進。
このイベントに参加するためだ。
コロムビアは、日本の歌謡界の王様だった。
大黒柱だった。
名曲と名歌手が、たくさんここで生まれた。
そんなことは知っていた。
だけど、その名曲と名歌手たちを、実際に見てしまった。
たくさんたくさん、見てしまった。
いろいろな場所で、いろいろな名曲と名歌手とは、もちろん会っている。
なのに、取り壊しの決まった中野サンプラザで聞くそれらは、なんだか違うものだった。
半世紀を過ぎて、なお唄われる大先輩たちは、歌ってもんが、歌い手ってもんが、なまじの覚悟じゃできないことを、教えてくれる。
そうなんだよなあ、そんなもんじゃ、やっちゃいけないんだよなあ。
そんな大先輩たちに、数段に若いコロムビアの社員は、丁寧に挨拶をする。
カタチだけではない、敬意が、込められている。
コロムビアって、こうして、生きてきた会社なんだなあ。
こうして、歌手を愛してきた会社なんだなあ。
そういう、ありかた、みたいなものも、今の音楽業界では、化石に近いのかもしれない。
悔しいけど、時代は変わってしまったのかもしれない。
ショーも終わりに近づくにつれ、目元がジンとしてきた。
良かったなあ、ここにいられて。そんなふうに思った。
これからは、わからない。
私もコロムビアも。
でも、ここにいられて良かったなあ。
そう、思った。
で。
私は今、新幹線に乗っている。
開通したぱかりの北陸新幹線で富山に向かっている。
時代は、かわる。
惜しまれながらなくなるブルートレインや、北斗星もある。
歓声の中、開通する新幹線もある。
時代は、かわる。
でも、いいんだ。
そういうもんなんだよね。
時代って。
きっと。
きっと。
ね。