あれ。


今、このブログを開けてみたら、12日で終わってる。


あれ。


たしか、翌日13日には書いてるはずなんだけどなあ。


テレビ収録のこととか、八木さんたちのこととか。


やっぱり、このパソコン、そろそろイカレテきたってことだろうか。



どこいっちゃったんだろう。




ともあれ。



土曜に信州安曇野に行き、ディナーライブをした。




もともと山好きなので、うれしい。



あたり一面、雪、雪、雪。



松本から車でホテルに。


だんだん映画「シャイニング」のよう。


白い雪道、現れてくるホテル。


むふふ。とジャック・ニコルスンな感じ。



ライブは、地元からも、あるいは、神奈川、東京からとかからも。


色々なお客さまで一杯。



唄う窓の外には、木々と雪。



まさにホワイトクリスマス。




「いやあ、この時期には、まだ雪がないはずなんですよ」


と、ホテルのかた。



こんな雪だらけの中のショーは、初めてらしい。




私は、もう犬のように、気持ちがはあはあする。


山がよほど、合ってるせいか。



山にいくとはあはあする。




思えば、大学一年での、人形劇サークルでの夏巡回。


山梨の山をあちこち、子供達に劇を見せてまわった。


ある日の昼下がり、山に向かって座った。


まじまじと山を見た。


圧倒された。


山と一緒になった。


山にくるまれたいと思った。




それから山が好きになった。




山好きといっても、山登りをするわけでもない。



ただ、山にいくとはあはあするだけだ。



やっぱり、これじゃ犬とおんなじだなあ。