iPadはソフトバンク。


iPhoneはau。


なぜかこんなことになっていて、昨日は壊れたiPadの解約に。



二年ごとの更新なので解約金が必要になるらしい。



そういえば長年使ってきたドコモから変わるときもこれを取られた。



「iPhoneて、出ないんですか、そんな予定ないんですか」と、しつこく聞いて、ないというもんだから、しかたなくauに移った。



それから、数ヶ月してiPhoneはドコモからも販売された。




こうして違約金ばかり取られる。



なんだよ。これ。




今回など、前にも書いたとおり、アップルにハメラれたとしか思えない故障。



もうそろそろ買い換えてほしいと思ったら、いらないメール送って、長々とした誰も読めない同意書添付して、はい、アップデートしてね。


これで終わり。



私のiPadも、こうして終わった。





ところが怒りってのは、そうそう続かなくて、さっさとiPad のミニを買ってしまった。



携帯とこれとのセット価格だと、お安くなりますよ。

これにつられた。




両方の店は、間にビル一つ入っただけ。



その間を行き来する。



どっちも混んでる。




みんなお金あるんだなあ。


けっこうな金額になりそうなのに、さらさらと買い換えたりしてる。




そんで、みんななんだかうれしそうだ。



私ね、ぜんぜんうれしくないんですよ。古くたっていいんですから。



そう思ってたのに、新しいミニを持って帰って、いじってるとなんだか楽しい。



悔しいけど、ちょっと楽しい。




こうして、取り込まれてくんだな。



どうやってもこうやっても企業がもうかるようにできてる。



そういう仕組みの中で、うまい具合に生きさせられる。





そういえば、何から何まで、そうだ。



昔のように、テレビはテレビとしてやってきて、ただの家電だったのに、今ではいろんなものがくっついてきて、リモコンも複雑になってる。



テレビはケーブルテレビなのだ。



録画したり編集したり、チャンネルは山ほどあったり、便利になったといえばそうなんだけど。





ぶるんぶるんと、ぜんぶ脱ぎすてたいなあと、ふと思う。




でもさ、最小限のネットは必要だよね。


そんなこと思うから、ダメなんだよなあ。




もう昔には戻れないんだなあ。





ラジオ一つに、耳をかたむけながら、あとは家族とのおしゃべり。


そんな家、もうないんだもんなあ。



家族とつながるより、他人とつながるのが、ネットだもんなあ。