幸い指切り歌手は、なんとか仕事を終えられました。


血カンケーに弱い方々には、ご迷惑な話でした。



でも、血が流れる中、まっさきに思ったのはガザの人たちのこと。


それから戦争のこと。



指だけで、こんなに痛い。



なのに。なのに。


くそおおおお。






じつは。


指切りの夜、ある集まりがあった。



亡くなった人は、生きてる人を集める。


それまで疎遠だったのに、また交流をはじめさせる。



時間が経っているぶん、年をとったぶん、みんなそれぞれ優しくなっている。



きっと亡くなった斎藤晴彦さんは、そんな配慮をしてくれたんだろう。


「レ・ミゼラブル」の初演仲間たち10人ほど。



晴彦さんの生涯の行きつけの店に集まった。


吉祥寺のジャズの流れる店。




誘ってくれたのはトコちゃん。


パリ祭に遊びにきていて、そのことを教えてくれた。


彼女は当時最年少出演者で、その後、連ドラのヒロインになり、「渡鬼」のレギュラーへと。



オチコボレの私なんかと思ったけど、なんだか確信があった。



亡くなった人が会わせたがっているに違いないと。




なので出かけた。




行ってよかった。


心底思った。





後で送られてきた集合写真は、まるでレンブラントの絵のよう。


光と影がくっきり。


電球の真下の鹿賀さんを中心にそれぞれが左右に。


「最後の晩餐」にも似ている。




どこかに晴彦さんがいないかと目をこらしたが、いなかった。




「ほうらね」と、目を細める晴彦さんの顔が浮かんだ。