サッカーには、まったくくわしくない、というよりスポーツ全般にくわしくない。


というより、そんなに興味がない。



でも、マー君が投げてればガンバレと思うし、ニシコリ君だってそう。



でも、まあ、その程度の私だが。





今回のサッカー。



外国チームのプレーを見てて思った。


なんかちがうな。



獲物を狙う獣の目をしている。



獲物がボールになっただけだ。




日本チームのこと、いろいろいわれるけど、そんでもって、こういう言い方をしていいのかどうか迷うけど。


こういうふうに日本人はなれないんじゃないか。




そんなこと思った。



それが良いとか悪いとかじゃなく。






外国映画で表現される日本人て、たいていぺこぺこお辞儀をしてる。


このぺこぺこ具合が、私達には不思議でもなんでもないけど、こうして、客観的にみると、けっこうショックだ。



それに、実際たいていこんなふうだ。



よおく見ると、どこでも誰でもぺこぺこしてる。




これも、良いとか悪いとかじゃなく。





こういうふうに日本人は育ってきた。



私が私がと、うるさいほどの自己主張をするんじゃなく、相手の立場をおもんばかって、遠まわししたり、控えめにしたり。



こういう国の、あの闘争心満載の、オレがオレがのスポーツって、どうなのか、もしかしたらムリがあるんじゃないか。


いくら、それ相応の訓練をしたとしても、日本人DNAって、やっぱりあるんじゃないか。



そんなこと、思ってしまった。





ザザザーとゴールに飛び込む、ロングシュート。

そして、過剰とも思える応援の人たち。


ああ、こういうの、ないもんなあ。


と、ため息がでちゃうのですな。




おそらく、帰ってくる日本チームに卵を投げつけ罵声を浴びせるファンがいるとは思えない。



敗者にも優しく。




オウンゴール(自殺点)をしてしまった自国の選手を殺してしまう国とは、比較のしようがない。



でも、そういう過剰なパワーの国だから、強いのかも。




ああ、ナヤマシイ。





でも、ま、いっか。



日本には剣道がある!


って、わけわかりませんがな。