六本木のEXシアターでのコンサート終了。



お越しいただいた皆さま、ありがとうございます。


幸い雨も降らず。


感謝でいっぱいです。



サイトのBBSにも書かれていましたが、確かにこの劇場、拍手が響かない。



それは、最初から感じていました。


これまでにも、最初に公演する劇場で、これで気持ちがすっかりナエタこともありました。


お客さまに喜んでもらえてない。って思ってしまうからで。



でも、そんな経験があるから、これはこの劇場の特性だなとわかりました。



それに、だんだん図太くなるのか。


どっちにしても、自分のことを唄うだけだし。と開き直り。




オシャベリは、その場その場で決まりごとがないので、毎度行き当たりバッタリ。



今回は、どうしても今の状況へのヤルセナサがあふれてしまい。



それは、自身のことであったり、この国の状況のことであったり、ずっと内戦で血を流しつづける国々のことであったり。



音楽なんだからさあ。


もっと楽しくなきゃなあ。



それはよおくわかるんです。


でも、考えてみたら私って、ずっとこういうスタンスで唄ってきたんですね。




時代の中で、たまたま歌を唄うニンゲンがすべきこと。


そんなこと、ずっと思いながらやってきた。



だから、楽しくないことも多くなってしまう。



ああ、どうなんでしょ、これ。



今から転職ったって、そりゃムリ。



楽しいことなんてナイと思えば、いいんでしょう。


ああ、でもそれってどうよ。



など。


行きつ戻りつ。ココロはマドイます。



が。



今日は今日とて、五木さんの番組収録。



きちんと仕事こなしてまいります。




あ。


それと「美しい時代のうた」が、昨日は完売したそうで。


こういう歌たちが、皆さんに認知されたことを知り、ものすごくうれしいです。



よっしゃ、ダイジョウブ。


そんな励ましになりました。



そうです。


私、励まされたいんですなあ。きっと。



励ましこそ、明日の活力。



今、気づきました。




あ。


そしてもう一つ。



オブサンズの皆さん、ボナさん、アルパのタカコさん。



皆さんのお力添えにも、ココロから感謝を。