居候シャンソン歌手といって久しい。


そのハンパシャンソン歌手、今年も「パリ祭」に出演する。



石井好子さんが亡くなってからの参加で、石井先生には申し訳ないような。



「銀巴里」時代の先輩も多数おられ、一年に一回、再会する。



まったく変わらないかたが多く、やはり唄うことはカラダに良いのだなあと思ってしまう。




生徒さんを持っておられるかたがほとんどなので、なんの集客もしないのに、のうのうと参加している元チンピラ歌手クミコは、どうみてもメザワリなのではないかと案じる。



が。



皆さん、たいていあたたかい。




それを良いことに今年もリハーサルに。




オープニングにジジ・ジャンメールのメドレー。


その中の一曲を唄う。



「パリはミュージシャン」という歌。


音域が広い。


しかも転調する。


タカをくくって臨んだら(タカをくくるか、ふつう)、撃沈。



イヤあな音の並びがある。


どうしてもそこにいかないという音。




前日同じ曲を唄われる美川さんは、しらりと唄われていた。


おそるべし。




これから歌詞も覚えなきゃならん。



でも。


でも。


優先順位は、コンサートと、今週せねばならないレコーディングとテレビ収録の曲と。



アタマが動かなくなってきそうだ。



順々に。


焦らずに。



そう焦らずに。




リハーサルを終え、地下鉄に乗ったらサムライブルーのユニフォーム男性。


試合からずいぶん経っている。



どこでどうしてたんだろう。



その姿がひどくさびしそうに見える。




次もあるからね。


今度はギリシャ。



サッカーにではなくホンダに興味のある私だけど、できればまた彼の吠えるゴールが見たいなあ。



それにしても、ホンダの顔、変わったような。



目つきが以前と違う。



タイヘンな思いをしてるんだろうなあ。


元気でいてほしいなあ。


元気で、ぶっとぶような好き勝手いってほしいなあ。




がんばれホンダ。