またもや新幹線の中。

今日は東北新幹線。


仙台から名取へ。

「BS日本のうた」の公開収録だ。


この時間に乗るとなると、東京駅まではラッシュアワーにぶつかる。

女性専用車両に乗るものの、あまりにグチャグチャだと、もうオトコでもオンナでもおんなじ。

ただ身を寄せ合い、顔をそむけ合う。


荷物が大きいと悲劇。

だいたいがユルい服装だから、こんな時間から、どっかに遊びに行くヤツと思われる。

なんとなく冷たい視線。


こらはこれでタイヘンなんですよ。

昨日だって、夜までレコーディングしてましたし。

夢を食ってるような商売ですから、綱渡りみたいで。

明日転がるか、あさって落っこちるか、そんなきわどさで。


つくづくキリギリス人生だなあと思います。

アリさんに、いつか助けてもらわねばならんのか、不安ですが、自分で選んだことですから。


でもって。

昨日はアルバムの発売日でもありました。

「美しい時代のうた」。
ぜひともお聴きくださいませね。



ではいざ名取へ。