先月が父親。今月が母親。


同じ病院に連れて行く。



この病院、この前までと名称が変わってしまっていた。



公的な役目もある病院なので、おそらく財政建て直しの意味合いもあったのだろう。

薬局で、ホームレスであろうオジサンが、うれしそうに薬をもらうのも見たことがある。


他の人たちと同じことができるというのが、よほどうれしかったのだろう。

はしゃぐように軽口をたたくその姿に、ジンとしてしまった覚えがある。



そういった人たちを診てあげている病院なのだ。

そうとうに財政難だったはずだ。




そこの循環器内科、両親ともそこで心臓を診てもらう。


父親は二ヶ月に一回。

母親は、じつに一年半ぶり。



私が実家まで行って、そこからタクシーで。



病院ではこまごましたことが多くて、つい私がやってしまう。


周りを見ると、杖をついたおじいさんやおばあさんが、一人で来ている。


ああ、ダイジョウブなんだろうか。

と思うと同時に、わが家の過保護ぶりも思うのだが、もう引き返せない。


いいや、もう。



86才になろうとする二人だもの。


耳も遠くなっていて、どうも話がスムーズにいかない。


「パパも耳、遠くなってきたみたい」

と、母親がいう。


「もうさあ、両方で耳遠くなって、なにがなんだかわかんない会話になるよ、きっと」

と私。


それもいいさあ、と思う。




「やはり、原因は高血圧でしょう」

母親の心臓肥大の原因について医師がいう。


降圧剤、を生まれてはじめて処方される。



「飲み始めたら死ぬまで」

なんていったってさ、もうそんな先ないんだから、いいじゃん。


と母親にヘンな励ましかたをする。


でも、母親も安心したらしい。




コッチがちょっとしんどくなった時は、子供の頃を思い出す。


私が病院に連れて行ってもらったことを思い出す。


ゼンソクの私を、おぶって荒川の土手を歩いてくれた若き父親を思いだす。


入院していた私の寝床に、そっとオルゴールを置いてくれた若き母親を思い出す。




そう、こういうことなんだ。


生きること、老いること。



二人をしっかりと見届けなきゃと、また思う。


また、覚悟を、する。