楽屋が畳だと、入った瞬間、戦闘態勢が半分くずれる。


寝転がっていると、ますますくずれる。



川口リリアホールは、はじめて。


出演者が15人。

それにオーケストラということで、楽屋の割り振りは、むずかしい。



広い集会所みたいなところを、パーテーションで区切って、っていう場合も多い。


さまざまな工夫でできあがった楽屋というのも多い。



今回は和室を区切ってバージョン。


テキトーなものじゃなく、きっちりと固定されたパーテーションで、でも、音はつつぬけ。


お隣は今陽子さんと、夏川りみさん。



双方の楽しそうな笑い声など聞きながら、ごろんごろんする。



窓の外は、マンション。


川口はマンションの街になっている。



私が育ったころの「キューポラのある街」では、もうない。



ホントだったら、駅前あたりをうろうろしたいところだが、なんだかダルイ。


ひたすらごろんごろんする。



旅館な感じがしてくる。




「サントワマミー」。


指揮者の藤野さんがアレンジもしてくださっている。


開口一番。

「ぼく、美野さんに、電話かけました。これ使ってもいいですかって。

 いやあ美野さん素晴らしいアレンジですよね」


美野さんは美野春樹さん。

もうずいぶん前に出した、越路さんトリビュートアルバムのアレンジをしてくださった。


この音源をもとに、さらに重ねられた弦の響きは、もうとろけちゃうような甘美さ。



ずきんずきんしちゃうね、っていう笑顔で藤野さんがタクトを振る。




冬になったような寒さの中、こうして収録は無事終了。



赤羽から電車に乗る。



人身事故があったとかで、新宿駅が混雑している。




あの甘美な弦の響きが、もう遠い夢のよう。


やっぱりシャバはしんどい。




そんなこと、あったりまえだのクラッカー。




さて。

今日も明日も収録です。


五木さんの番組なので、五木さんとは三日間ご一緒ってことですな。



今日は生まれて初めて唄う歌、二曲。


どうなりますやら。


うむむ。