千葉でのコンサートも無事終了。


と、いいたいがアンコールの「ラストダンスを私と」。

これを間違えた。


これまで、ずずずずっと唄ってきて、初めて。


これはこれでメデタイ気もしてしまう。



驚いたのが、お客さまからの質問。


「二曲目に唄った歌はなんですか」


「からたち日記」です。


「すばらしい歌ですねえ」



そうか、この名曲をご存知じゃないかたもおられる。


ならば、いつか録音して多くのかたに聞いていただかねば。




それはそうと、前夜にBSでやっていたタイガースの公演。

私も東京ドームの客席の一人だったやつ。


テレビで見ると、メンバーがくっきりと明らかで。


で。


で。


で。


やっぱりジュリーはデブだった。


ひげを生やしているので、「ダーウィンが来た」に、

でてくるキャラクター「ひげじい」そっくり。



でも、よおおく考えてみると、

沢田研二というまれにみる美貌のオトコは、

自身でその美貌にうんざりすることが、

きっと多かったにちがいない。


仕事はもちろん、いろんな人間関係でも。



彼の本質は、その外見とはどうもソリが合わなかったのかもしれない。


そう思うと、なんだかとっても納得できる。


憲法九条を守る歌とか、その発言や行動で、

いまや男性ファンも多い。


ジュリーは、ただのジュリーなんかじゃなかった。

(なんだこれ)



なので。

いいです、もうこれで。


でも、ほんとはもうちっとなんとかしてほしい、です。




しかし。

名曲ぞろいでしたなあ。

メロディーもコトバも。


タイガースに限らずGSすべて。


当時のプロの作家たちに、あらためて感動。


そして「ありがとう」。