ボク食べたもの写真に撮ってますよ。


ニッポン放送の担当ディレクター、ジンさんがいう。

ジンさんのお腹は、太鼓一つぶん。


その写真はといえば、

昼にカレー、夜にタンメンだったりする。


これ、マズイんじゃない?


その太鼓腹の危険を感じる私はいいつのる。

が、本人は目を丸くして笑う。


食べ物の嗜好は、ムズカシイ。

健康を考えなきゃならないと、余計ムズカシイ。


それでなくても、秋だ。


食欲と芸術の秋だ。


で。

芸術のほう。


今日から石巻のまったく駅前、

ナリサワカルチャーギャラリーで、

柏谷佳代子さんというステキな女性が個展を開く。


震災後3ヶ月、不動町の集会所で行われたミニライブ。

そこに柏谷さんは来てくださった。


手渡されたのが、ポストカード。

震災前の石巻の風景が描かれている。

丁寧な線と、練られた色。

失われた石巻がそこにあった。


日和山公園からの町並みなどは、

涙なくして見られない。

家々が立ち並ぶ光景は、もうない。


石巻を愛し、それを描いた柏谷さんは、

どんなにつらかったろう。


でも、また描き始めた。


そして「一つでも佳い作品をと努力中です」

のメッセージと共に、

震災後はじめての個展のお知らせが届いた。



もし、お近くの皆さん、

お時間がありましたら、ぜひお出かけください。


今日から22日の日曜まで。

朝10時から午後6時まで。


柏谷さんは、静かな美しい女性です。

絵もそんな絵です。

ココロに風の吹く絵です。

優しい風の吹く絵です。



ナリサワカルチャーギャラリー(2F)

石巻市駅前北通り二丁目12-27

0225-95-4165