年とって上機嫌でいることこそニンゲンの価値アリ。

てなことで「上機嫌クラブ」と名づけた集まり。


もとは、あの大震災の後、

落ち込んでいる私を励まそうという、

温かい方々のお気持ちからはじまった。


そのいわゆるイイダシッペが、

有田さんと湯川さん。


これまでも、色々な方々が出入りされたが、

昨夜は、上機嫌クラブ分科会と称して、

この会の連絡係もしてくれている杉純との4人。

少々シンドイ話をせねばということでの集まり。



有田さんが、このごろ関わっておられるヘイトスピーチ。

ツイッター上では、ものすごいことになっていて、

湯川さんにも飛び火したり。

いったい、これはなんだ、どういうことだと、

こうなったら有田さんに直接うかがおうと、

まあ、そんな集まり。



有田さんの実物は、とても穏やかで、

上機嫌そのままの人。

その人が、もしかして刺されちゃうんじゃないかと、

私たちは気をもむ。

心配でならない。



人種差別は許さない。

有田さんの意志は固い。


今月末にも、その集会があるという。

かなり大規模なものだ。

参加者はグループでも集団でもないので、

どれくらいの人が集まるか、

まったく予想がつかないらしい。



「でもファックユーはダメよ」

湯川さんはいう。

(ヘイトスピーチデモの人たちへ、

反対派の人たちが中指を立てて反対すること


どんな相手にでも、そういう抗議は良くない。

そんな映像を見たら、一般の人は腰がひけてしまう。

どっちもどっちに見えてしまう。



ワインを傾けながら、重い話は続くが、

そのうち、本来の上機嫌クラブ的展開に。

やっぱり、みんな大人なのだ。


シンドイ世の中になっているけど、

一生懸命に上機嫌でいよう。

怒るより笑いたい。


できれば、みんながみんなが笑えるような、

そんな世の中が、いい。


やっぱり、いい。