今、背中からテレビの音が。

今日の「朝イチ」は介護がテーマだ。


数年前なら、まだまだと思っていたことが、

今は同じ目線になってる。


人生の自由時間は短い。



父親は、新しいこと、実務的なこと、

そういったことの対処が苦手になった。

誰にいくら支払いをして、

どこに何をもっていくか。

そんなことが、何回も確認される。


銀行の貸し金庫もそうで、

出したり入れたり、

昨日あたりは、もうラチがあかない気がしてきて、

「いいよ、私と一緒に行こう」


そんなわけで、明日は父の同行。

これからは、こういった金銭関係、権利関係など、

私が管理していかなきゃならんなあと、

気が重くなる。


なんたって、こういうことが私の一番苦手なこと。

自分のこともできてないのに、どうすりゃいいの。

ああ、カタギのニンゲンと結婚しとくんだった。

と、ラチもないこと思う。


アレをこうしてああして、

コレをああしてこうしてと、

きちきちきっぱりやってくれる人。


若い頃は、そんなことどうでもいいことだったけど、

やっと今頃、どうでもよくないとわかった。


これじゃキリギリスでしょ。


夏の間、一生懸命働くアリをバカにして、

バイオリンなんか弾いて唄って。

「やあ、アリ君たち、そんなに働いて、

何が楽しくて生きてるんだい」


なんていっちゃて。


そんでもって冬になって、ボロボロになって、

アリ君たちの所に行って、暖かい部屋でご馳走になる。

そんで悔いるんだなあ。

「ああ、やっぱり地道に暮らさなきゃ」


なんだ、なんだ、この童話。


気持ちが滅入るじゃないか。



ああ、もうやめた。


なるようになる。


とりあえず、今日はこれから読売ホールで、

「食料フォーラム」。

一部の「歌とトーク」ですわ。


南の島のキリギリス目指して、がんばろ。

(一生後悔しないお気楽もんちゅうことですな)