カラオケバトルという番組がある。


バラエティー系番組とはとんとご縁のない私。

その私が、なぜか出演させていただいた。


自分で曲を選び、唄う。

という簡単な話だが、

それがどうして、なかなか簡単じゃない。


カラオケはムズカシイ。

好き勝手に唄っても高得点は出ない。


そこんところを初めて知った私は、

それからカラオケ店に通った。

カラオケデビューてやつだ。



一人でもくもくと練習する。

二時間があっという間だ。


普段の練習など、

すぐに嫌気がさしてぐだぐだするのに、

なまじ得点がでるので、オモシロイ。


そしてわかった。

いくら練習しても得点の出にくいものと、

わりかしラフでも高得点になるものが、ある。


で。

今回は前者。

つまり、いくら練習してもなかなか上がらない。


てえことは、選曲ミスってことだ。


でも、しょうがない。


ただひたすら練習する。

私ってこんなにヒタムキでマジメだったのだと、

感動してしまう。


で。


昨日。


本番が4時から、終了が12時を回ってから。

出演者26名。

司会の堺さんは、当たり前だが、でずっぱり。

その驚異的タフさとオモシロサに圧倒される。


なのでそんなに長い時間とは思えないほど。


まあ、結果は見てのお楽しみだけど、

私としては、まあ満足。

「努力」なんて、もう死語だと思ってたけど、

与えられた中で、一生懸命がんばりました、

ていう満足。


そんなとこだ。


でもさ、

もし「次」ってものがあったら、

今度は選曲失敗しないで、賞金ねらいまっせ。

(賞金があったのだ!)


ううむ。

そのときのために、

カラオケ通いでも、しようかなあ。


趣味、「一人カラオケ」てのもいいじゃん。


うん。