富山は東京よりも暑く、

それでも、景色が美しいのでうれしい。


たしか、日本で一番住みやすい県という、

そんなことも聞いた覚えがある。

そこのお寺、自得寺さんでのライブ。


ここは、以前やはり奉納ライブを

させていただいた大宮の東光寺さんと

同じ宗教法人。

ご住職も、いったり来たりをされている。


どちらのお寺も、建物がすばらしく、

清々とした心持ちになる。


しかし、やはり暑い。


リハーサルでは、ピアノの大貫さん、

めったに顔色を変えない男が真っ赤。

後できくと、命の危険を感じたらしい。


パーカッションの足立さん、

もともと湯上りタイプの顔だけど、

それがいっそう湯上がった感じ。


私はといえば、なんのこれしきと、

本番に臨んだが、

途中からツケマツゲもとれそうな汗。


唄ってるほうも聞いてるほうも、

もうろうとする。

まさに一期一会のライブになった。


「きっとツナガル募金」も集められて、

渡される。

なんてありがたい。


駆けつけてくださった皆さま、

そしてお寺の皆さま、

本当にありがとうございました。

ここで、深く感謝を。


で。


翌日、羽田から茨城の土浦へ。

イオンモールはどこもデカい。

その中では、いろんな人が来て、

キャンペーンをする。


私の一時間後には中孝介さん。

「ようこそ先輩みて、感動しました」

と、新譜アルバムを手に訪ねてくださった。


みんな、こうしてがんばっているんだなあ。


そして都内に戻り、

「INORI」の佐々木祐滋さんの店へ。

今月19日で閉店するという。


店内は、彼のラーメンを愛する人たちで一杯。

祐滋さんは、これからあちこちの国と、

折り鶴を通した平和活動をするらしい。

新しい門出だ。


また、ご一緒にね。


元気そうな祐滋さんと、奥さんのメグちゃん。

二人の船は、どんな荒波もへっちゃらだ。

幸あれ。


いつまた食べられるかしれない、

祐滋さんのトンコツラーメンを、

ずずずとすすった。