起きてみると 暑い


こういうの初夏っていうんだろう


でも


ついこの前まで ストーブつけてたし


マスクしてるし



そうこうするうち 梅雨になって


もう なんだか詐欺にあったみたいな




昨日


いつもいくクリニックの待合室に


美しい女性がいた


彼女の美しさにきづいたのは


彼女が 診察室から出てきたとき


その カラダのラインの美しさに


ぼおと 見とれた


バレリーナかもしれないと 思う


そんな きちんとした姿勢



単行本をヒザに乗せ 読み出すその姿も


きちんとヒザをそろえ


背筋を すっきり伸ばし


どこにも ムダな力が はいっていない



私は ただただ


ぼおおおおおと 見とれ


急きょ 美しい姿勢のマネを始める



もう その人になりきって


やってみる


その美しい背中が 自分の背中だと思い


その 美しい肩が 自分の肩だと思い


ヒザをそろえる




すると


だんだん すううと 気持がよくなってくる


コリが なくなっていく



どひゃあ


こういうことか



これまで テレビとか本とかで


良い姿勢のこと わかってはいたが


いざ ホンモノに会えば


まさしく 百聞は一見にしかず



ホンモノのマネこそが もののハジマリ



てなことで


昨日一日 


私は その美しい人になりきっていたのだが


今朝 起きてみると


もとの私になっていた



今 必死で その美しい人の姿を


思い浮かべてはいるのだけど


なんせ


ここんとこ 記憶力も あやしくなってるし



ううむ


どしたらよかんべ



とりあえず こんにゃくゼリー食うか