美空ひばりさんの歌は 大変だ


それを 振り当てられた時は


まったく困惑する



これまで 自主的に唄ってきた


「一本の鉛筆」


それから ずいぶん昔 唄った


「東京 キッド」




そして 今年春


「歌謡コンサート」の美空ひばり特集で


「歌はわが命」




昨夜 BSで放送された


「津軽のふるさと」



この後の二曲は


まったく 寝耳に水的驚きで


なんで なんで私が・・・


と うろたえあわて


それでも 覚悟を決め



お前 プロの歌手なんだろう


得意なことだけしてるならただの素人だよ


と 


自分にはっぱをかけ



もちろん 努力し


途中 くじけ




本番を 迎える




「津軽のふるさと」は 名曲だ


時代が見える 


人が見える


情景が見える


そして 美しい



美しい 言葉と


美しい メロディー


唱歌のようでもある



米山正夫さん作詞作曲



歌謡曲というくくりではおさまりきれない


懐のふかさ



こんな歌が 昔は唄われていたのだ



美空ひばりという稀代の名人が 唄ったことで


この歌は 独自の位置を確保し


今も 光り輝く




だからといって


なんで 私が



ぶつぶついいながらも


なんだか うれしくて


挑戦したわけだけど



あのコンサートの司会もされていた


合田さんは


  この歌 クミコさんに唄ってほしかったの


と 


いってくださる



なるほど


こういうふうに


誰かの思いを 託されて唄うことほど


幸せなことはない



できあがりは


あんなふうで(見逃してしまったのですが)


あれが 今の私のできることなんだろう



さて


これからも


プロ歌手は きちんと


プロ歌手らしく


なんでも 受けて立たなきゃならんのです



言い訳しないで


受けて立って


努力せなばならんのです



ああ


一週間のはじまりらしく


なんか チカラ入っちゃったなあ