忘れないうちにコメントアレコレ


もちろん私の歌 唄ってください

うれしいです


パーティーでのドレスというのは

ただニットの上着のようなもので

ずっとおいてあったのがやっと出番で


誕生日おめでとうございます

私もよく一人で迎えます

だからダイジョウブダイジョウブ(ってなにが)





父親についで


昨日は母親の 心臓の検査


心臓肥大ということで


心配したが


結果は まあ 日常にはなんの障りもなく


良かった良かったと


午後遅くの ランチを食べる




父親の時ほど


切迫感はないので


多少気は楽だが



血液検査で 若い男性が


   フルネームをいってください


と いったら



母親が かたまった



一瞬 ボケたかと思ったが


よくよく考えてみたら


フルネームって言葉を 知らないのかも



  フルネームって 両方の名前だよ


こう ささやくが


この説明も どことなくヘンだ



   名前いえば いいんだよ



かたまってた母親は


そこで やっと ほどけ


自分の名前を いう




そうか  彼女の生活で


フルネームって言葉


使われてないもんなあ



私たちみんな当たり前と思うことでも


そうじゃないんだよなあ




やはり そう思ったらしい 


検査の男性


その後の おじいちゃんには


  お名前を おっしゃってください


と 言い直している




このやりとりって


病院に 行きなれてる人なら


老人でも わかるのだけど


めったに いかない人の場合には


戸惑う



間違いのないように


姓と 名前


両方を いうこと


これって フルネームというのが


一番手っ取り早くて わかりやすい


それは 確かだったはずだけど



(日本語で 名前っていうと

たいてい 姓のほうで

私など サインする時は

下のお名前は?と 尋ねることが

多い)



フルネームの 言葉一つでも


いろんなこと考えさせられるなあ




私なんか


このごろの言葉たちなんか


わからないことだらけで


きっと このままいくと


カタマルことだらけの おばあちゃんに


なりそうだ



うむむ



もうそうしたら


ダルマになっちゃうもんね




カタマルダルマ