二本松は 初めての街だ


郡山へは 行った事があるが


そこから乗り換えて 20分弱



窓の外は 暗い雲


そして それを灰色のキャンバスにみたてたように


より鮮やかな 紅葉



放射能が 見えないものでよかった


そんなこと 思ってしまう




駅について 会館までタクシーに乗る


被災地では 言葉に神経を使う


ちょっとした冗談でも


それではすまないことがある


人を傷つけるのは


傷つけているほうには わからない


でも 傷つけられたほうには


ずううっと その痛みが残る




二本松は 菊人形で有名だ



  あのあたりが 会場の山です



運転手さんが いう


  でも今はずいぶん 小さくなって・・・



言葉が 消えていく




福島で 放射能のことを話すことは


できない


それは たしかに「ある」けど


そのことを 話題には できない



当たり前のことだ



みんな そこで暮らしているのだ




  わあ すごい!


思わず 声になるほど


会場の外の 木は


へんないいかただけど


コンピューターグラフィックスみたいに


くっきりと この世ならぬ色合いで


こわいほど美しい




そこで 新婦人の会


ミニライブを する



30分といわれていたけど


アンコールもあって 延長


汗だくになる



福島の女性たち

あえて おばちゃんたちといいわせてもらおう


そのおばちゃんたちは


本当に 明るい 


それも 苦しみを乗り越えた明るさだ



私も 自慢にはならないが


やっと 苦しみを すこおし乗り越えられた


そんな気持ちが ここ一ヶ月くらい


している



だから


私たち おばちゃんは もう強いのだ


うん


強い のだ


強くて 明るい  のだ




帰りのタクシーは


また 同じ運転手さんだった



  写真 撮った?この木



この世ならぬ 紅葉の木を指す


  

行きより 口も軽く


同行のスタッフツヅラと おなじ福島弁で


話している



 小学校以来です 二本松



 そっかあ




郡山で 乗り換え時間の合間


うどんを 食べる



  またお越しくださいねえ



店員さんの 言葉が


背中を おいかけ




また来なくちゃ