「生活笑百科」という番組のこと


以前も 書いたかもしれない



この番組が 好きで


なんとか出していただきたいものだと


そんなこと願って



それが叶ったのは


去年



3月14日の収録だった




その日のことは 


はっきりしてるんだか ぼんやりしてるんだか


ただ


一生懸命 笑った




その前日に 石巻から帰ってきて


ココロは どっかにとんでいた



でも


笑わねばと 思った




そして 今年


今度は 本当に 笑えた



あはあはあはと 笑った



大好きな上沼さんの


テレビに映っていないときの表情や


大介花子さんの


見えないところでの 寄り添い方や



これで やっと願いが叶った


そんな気がした




収録語 伊丹空港から仙台へ飛ぶ



翌日 NHKラジオ仙台からの全国放送



大きなスタジオに グランドピアノが置いてある


「きっとツナガル」を そこで唄う


一曲なのに そうした形で唄わせていただくこと


本当にありがたく幸せなことだ




今の被災地の取り組みを


現場からのレポートも含め


2時間


ご一緒したのは 元岩手県知事の増田さん


今は野村総研にいらっしゃる



一歩ずつ一歩ずつ


被災地は 復興へと向かう


ふううと ため息をついたら


後もどりしそうな


不安と共に



私も お腹にいっぱい息を ためる


生きる力にしたいと


息を 吸う



ふうううううう



時々 漏れる



でも また 大きく息を吸う




ツナガッテくれている人たちの顔を


思いだしながら


息を 吸う




でも


息は 大きく吐くところから


始まると


誰かが いってたなあ



よし



吐いて 吸って


吐いて 吸って


吐いて  吸って






もう


ダイジョウブさ  きっと