エネルギーがなくては


生きていけない



思う



モノを作ったり 演じたりする人には


なおさらだろう



思う





昨日見た映画は


「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」


90歳になってもまだ 


現実を伝える使命に


やせ細ったカラダで 


福島にも でかける




  すごい人いたんだねえ 知らなかった




若いカップルの男の子が つぶやいてる




日本という国家を ぜんぜん信用してない


菊次郎さんは


年金も もらっていない



今でも 自力で生きてる



ユーモアもあって ひょうひょうと見える


犬と二人の生活



でも 最後



広島で関わった 被爆者の墓で泣く


無惨に亡くなった その人との約束


「このかたきをとってくれ」



これが果たせたのか


90歳の 菊次郎さんは 


ただ 泣く



90歳かあ  重いなあ


人生は 重いなあ




そして 夜



四代目猿之助さんの ドキュメント番組を


見る


まだ30代の 新猿之助さんは


もう エネルギーが ほとばしっている



早替えも 踊りも


小気味いい



すごいなあ


小さい頃から積み重ねた芸は


ちょっとやそっとじゃ 揺らがない



先代の猿之助さんがいう


  人の気を引くてのは

  お金をとれる役者てのは

  それは 大変なことです



これから 新猿之助時代が 続くんだろう



若さに 酔うときも


若さが 消えるときも



人生って 長い



そんなわけで 二人の並外れたエネルギーを


見たせいか



だんだんこちらのエネルギーが 


減っていく



あ  まずい




部屋の壁に


「気力 体力 エネルギー」って


マジックで書いた紙貼ってあるのに



あああ



エネルギー カムバック!!!