昨夜 ロスから帰りました



毎日毎日 目の前の「ミッション」と格闘しているうち



時間は過ぎ




帰国の日になり




もういろんなこと ひっくるめて



すべての人に



  ありがとう!!



と  ココロで叫び




そんでもって




飛行機に 飛び乗りました







こんなに美しい日って 一年に何日もないよなあ


って日本でため息つくような


そんなカラっと晴れた日が


毎日続くというロスアンゼルス




広くて ゆったりしてて


食いモンも 水も たっぷりで




いろんな人に会った



いろんなこと 思った





でも 震災以後


私の目には いつも 被災地が


二重うつしに 見える




いや 被災地だけじゃなく


「日本」は  ずっと離れない



当たり前のことだけど





空港に 行く前



やっと 観光らしきことをした




ハリウッドに行った




そこで



子供の頃から大好きな



グレゴリー・ペックの



手形と足型を さわり




もう なんだか これでいいような気がした


(グレゴリー・ペックの 「アラバマ物語」は

 見るたび 泣きます)





飛行機の中で



オペラを 5時間見て



やっぱり 人の声っていうのは



人の感情を表す「声」っていうのは



ものすごいものだと思い



よっしゃ 私も がんばるぞ




など 



きわめて 前向きなきもちで



成田に着きました







これから福岡です





また空 飛ばなきゃ