雨のレコーディングは



あえなく 撃沈





声が まだ良くないですねえ


ということで



風邪が 治ってないんじゃないんでしょうか



そんなこんなで



スタジオ終了後



かかりつけの 耳鼻咽喉科へ行く




この先生は 2度にわたって



私の声帯結節の手術をしてくれた先生



名医だ




大きな病院の 部長もしておられるが



ご自分の クリニックもあって





そこに うかがう




診察室から 声がきこえる




「ダイアモンドなら 原石を

磨けば 光るけど


コークスは コークスだからね

磨いても ムダ」




声楽関係の人も 多く訪ねる医院



きっと そんな患者さんかなあ



と 思っていたら



出てきたのは



高校生と お母さん




なるほど これから プロを目指して



がんばるんだな



ダイアモンド目指して






あきらめなければ 夢は叶う



って



そんなの やっぱりウソだ





じゃなきゃ



みんなの夢が 叶って



大変なことになる





夢にだって 定員が ある





まず 資質 そして 努力




こういうと簡単だけど



難しいことだ





ダイアモンドは目指すけど


たいていは コークスだったりする




コークスにだって コークスの役割があるし



まあ それぞれ





ところで  私は夢を叶えてるのか


これも むずかしい




結局 どこまでいっても 


むずかしい




夢は パン食い競走の パンみたいなもんで



ソレなしには 勧めないし



でも 食べようとすると するりと逃げる


だから また 走る




うまくいって 食べちゃったら


呆然として


そんで また違うパン探す




そう思うと 夢をもつこと それ自体が 


幸せだ





そうそう   この初心にかえって



唄わねばなあ