今日も雨



起きて 掃除しながら



ふと 思った





あたしって  心から楽しいってこと

なくなっちゃったなあ  あの日から





あの日は あの日




あれから  かんからかんて  



底が抜けるような



そんな うれしさや 楽しさ って



なくなった






それでも  ちょっと前に見た



ルーシーショーには 笑った



かなりな アーカイブスで



ホンモノの ウィリアム・ホールデンが 


大スター ウィリアム・ホールデンとして 出ていて


その ウィリアム・ホールデンを 


ルーシーが 隣の席から 植木鉢越しに覗く


そのあとの ドタバタに 


体の皮が ひっくり返るほど 笑った





このルーシー・ショー



私は 今頃初めてで



リアルタイムで 楽しみ愛した 子供たちは


たくさん いた


(うちの事務所の代表もその一人

ちなみに 彼は東京タワーと同い年です)





それにしても



あの頃から アメリカの豊かさは 



すごかった





小学校のクラスの男の子は


だから みんな


アメリカ人に なりたがった



小学校の荒川をはさんで


向こう岸にあるのは 赤羽なのに


なんだか そこはアメリカみたいな気になって


「アメリカ!」って


川にむかって 叫んでたなあ





それから 静岡の藤枝に 引っ越して



当時の農村を 初めて見るのだけど





こうして こんなこと つらつら書いてるのも



お休みで 雨のせいだな きっと







今日は これから ご飯会



休日の ご飯会なんて



うれしい



ランチビ (ランチのビール」なんて



しちゃおうか




皆さまも よい休日を