今 甲子園の開会式が終わった



阿部主将の 選手宣誓を聞きながら



涙が止まらなかった




あの日のことが 浮かんだ



そして あの日以来 私は ずっと



石巻と関わることになった



時には  もう しんどすぎて



なかったことにしたいと



そんなこと 思った




でも



あったことは なかったことにできない



なにより



ココロを通じ合う人々が できたから



それは 家族とおなじ



石巻の家族たちが できたこと



それが 



ずっとずっと続いている






阿部くんは とっても良い声だった



それに 驚いた



こういう 声は 高校生には なかなかいない



深い響きの声



そして 静かな目





彼らが 経験した 大きな辛いできごとが



彼らを 大人にしたんだろう





石巻工業高校の甲子園行きの 支援




友人たち そして ネットでつながった方々と




みんなが ココロを砕いて




暖かいココロザシを送ってくださった





きっと みんな




親戚みたいな 気持ちで テレビ見てたんだろうなあ



 



おっと 今 福岡のさっちゃんからもメールが



彼女も みんなで支援してくれて



明日の 試合も 力こぶで応援すると



息子を見る母親たちだ


(もっとも さっちゃんの息子は 芳雄くんだけど)





開会式 久しぶりで見て



相変わらず お偉方のご挨拶が 長いのと



入場式の あまりのぎこちない歩き方と



国家斉唱と



いろいろ びっくりしたけど





なんだか ちょっと あったかくなった



そんな朝ですなあ