いろんなとこで いろんなツナガリができて



あったかストーブプロジェクトから デザイナーのサチさんのとこへ



10台の支援をしていただいたそうな



サチさんはそれを 牡鹿半島に配って




こうして ちょっとでも あったかい冬をみんなが迎えるために



それぞれがんばってる





「きっとツナガル」プロジェクトは だんだん形が見えてきた




昨日 スタッフで話しながら



石巻の学校を建て替えるのには 相当なお金が必要だと



津波でやられてしまったたくさんの学校



避難所になっていた これまたたくさんの学校




これまでのように ぴよんぴよん子供が飛ぶ跳ねる



校庭のある学校



これを取り戻すのは なかなか大変らしい




呆然とする大変さかもしれない





でも 子供が元気になれるってことは きっと街も元気になるってこと




そのお手伝い できればいいなあ






ときどき こんなことしながら 落ちこむ



いろんなふうに 落ち込む



上野公園にハシビロコウ 見にいきたくなる



ニンゲンじゃないことと 関わりたくなる




そんな私に



今朝起きたら メールが届いていた



海中写真



ぼおおと 魚の群れ  でっかいアザラシみたいなやつ



イソギンチャクとクマノミ(って名前だったか) 



カメラ目線で ほほえんでるとしか見えない顔



ぼおおぼおおおと 海は広がる





うん そうだね  みんな あっちこっちで



生きてるんだね




どっかで生まれて どっかで死んで




今 ニンゲンやってますけど おんなじ




ふっと 気持ちが軽くなる






で コメントアレコレ

キャンペーン もちろん来て下さい

キャンペーンきらいだなんて グチいってましたが

前向きにがんばりますから