やっと帰宅


留守番ありがとうございました





あちこち動いているあいだに



なでしこサッカーが優勝し



やっぱり オンナの時代かしらんと テレビつければ



そこには 女性が一人も映っていない 国会中継



この ダークな色合いが ぱぱぱと華やかに



花畑のように なったら



この国は ずいぶん変わるんだろうな





でも 



なでしこサッカー  全然見てない



見られなかった



どうして 「なでしこ」 なんだろと



そんなこと 思ってるうち



終わってしまっていた





彼女たち 「なでしこ」 より 「サムライ」に 見える



切れ味 いい



沢さんかなんか 若侍が 似合う



眼光するどく  無駄がない







菅さんに この眼光あれば



いやいや そんなこと 



いってはいかん いってもせんない









この旅回りの間  気づいたこと




それは   お酒と老いのこと




私など 相当飲んで失敗してきたほうだけど



これを いつまで続けるか  続けてしまうか



そのアタリが 老人になった時



問われるなあ  てことで





年取っても きちんと 唄えるかどうか



どうも ごく個人的リサーチによると



お酒は 重要です





あの M大先輩 など



ある時から ぷっつり 飲まなくなったと



それでこそ  あの上げ底ヒールで



ひょいひょい階段上り下りする芝居など



延々と数時間



息も切らさず  美しく








あるいは 部屋をもっておられるT女史



一滴も飲めないと



だからこそ あの反射神経と あの声





お二人とも  普通にいえば完璧に 「老人」の年齢



なのに あのパワー






その反対に  かなり傷んでおられる先輩も



もちろん お酒だけのせいではないけれど



この 「お酒」は やはりクセモノ




長い年月  きちんと 自分のカラダ使おうと思ったら



どこかで  きっぱり 線引きしないといかんらしい



(声って すぐ やられちゃうから)





それに お酒は 魔物



その勢いで 人間関係に取り返しのつかないヒビが入ることも




シラフではいえない いわないこと



いってしまって




そのあと どれだけ その穴埋めに苦労することか


(これは   私自身の 失敗でもあるけど)



あるいは 取り返しのつかないことになるか



長年気づいた信頼関係だって



あっという間に 消えてしまう





年とるから 支えあう友達は多いほうがいいのに



そんなの 悲しい





なので



一人では ほとんど飲まない私ですが



これから もっと 気を引き締め



カラダとココロ  長持ちさせるべく



丁寧に 丁寧に 生きねばと



思う次第で  あります



はい