クミコジャ ってなんだろと思ったら



クミコと 古謝さんと 一緒にしたものと



うひょひょ  おかしい





そのクミコジャコンサートの リハーサルをした



古謝さんは 沖縄から来られた



牛の皮の三味線と 蛇の皮の三線と



二つを 持って





古謝さんは 海と風の匂いがする



南の島の風景が 古謝さん見てると浮かんでくる



リハーサルスタジオの鏡にうつる 



古謝さんと わたし



同い年




違うとこで生まれて 育って



そんで 今 同じとこで 歌を唄う




わたしたちが 生まれた 昭和29年には



第五福竜丸の事件があった年



ビキニ環礁でのアメリカの水爆実験



放射能を2000シーベルトも 被ってしまった海の男たち



亡くなるまえに  もう二度とこんなことはあってはならないと




これって サダコちゃんと おなじ




もう二度と  もう二度と




なのに







放射能で 死ななければならないなんて



そんなの  むちゃくちゃ



人間が作った  人間がもてあますもので



人間が 死ぬなんて



そんなの  むちゃくちゃ





生き物を ばかにしてるにも ほどがある




人間だって 牛だって  犬だって  スズメだって  花だって



みんな 生き物



放射能なんて よそものに



侵されて たまるか









今日はこれから岡山です



広島のとなりです





次の日 尾道の瀬戸田へ





次の次の日 名古屋





なので



また 留守にします



留守番 よろしくお願いします