ビッグイシュー(BIG ISSUE)



ていう フリーペーパーぽい小冊子



時々 見つけると 買う



これ  ホームレスの人の自立助ける目的で



300円 のうち 160円が 



売っている その人の収入になる




以前  「ミッション」 ていう番組で 取り上げて



ナレーションやってた私も  そんじゃあ てんで



あちこちの 街角




あ ここにも  あ  ここにも





知らないときには  見えなかったのに




知ったら  見えてきた








昨夜   それ ぺらぺら やってて




絵本の 特集 



角田光代さんが 「100万回生きたねこ」 のこと



書いてて




そうそう 私も そうです



最後のページで 大泣きしました



たしかに 初めて味わう種類の涙でした







おおきく うなづいて







また 別のページ



「おおきなかわのむこうへ」



ていう絵本の紹介




「ぼくは このかわを わたらなくてはいけない」



て うさぎが  ともだちにいう




ともだちは  ぼくもいく  って いうけど



うさぎは



この川は ひとりで わたらなくてはいけない



って きっぱりいう





この文章 に ついてる 絵が すごい




うさぎ (のように見えるいきもの) が



ともだちの あらいぐま (のようにみえるいきもの) を




しっかり 抱きしめてる




それが  表紙





これ見た途端  息がつまった




しっかり しっかり  だきしめて



そして  さよなら を いう






絵本 は すごい



子供 という にんげんに 



真剣に  向き合った  絵本は



すごい




そういう 絵本は



大人 という にんげんに



にんげんの はじめ を 



生き物の はじめ を



生きることと  死ぬこと を




きちんと 見せてくれる












で  ビッグイシュー



街角に ちょっと恥ずかしげに



ペーパー片手に  立ってる



そんなオジサン



見つけたら  ぜひ