前の おっきな家の解体がはじまった




私の住むマンションのポストに



「解体工事のお知らせ」 てのが入ったのが 今年初め



「解体」 てコトバが 似つかわしくない ステキな家だ





よく 孫と プールで遊んでた おじいちゃんが 



きっと いなくなっちゃったんだろう



ここらあたりの  おっきな家は  みんなそうだ




おじいちゃんか  おばあちゃんが  いなくなっちゃうと



もう  おっきな家は  おっきなままで いられない





すぐに 切り売りされる




何年か前には  裏にあった  瓦屋根の おっきな家が



ワンルームマンションに なった





今 「解体」 されてる家は  ものすごくかっこいい



昭和の建築家が  いいセンスで 建てた



そんな感じの 家だ




あああ  もったいない




そういえば  おじいちゃんが いなくなってから



おっきくなった 男の子が  



一人戦争ごっこ  やってた



おもちゃの ライフル持って  うろうろしてる



建物のかげから  誰かにむかって



「ばばばばばばばばんんんんんん」



て 






でも  もう誰も いなくなった




シートで 囲われた その中から



朝から  ガシャガシャ 音がしてる



「解体」されてるんだ





さよなら