ネム 皐月 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)


緊急速報!!


ジャカランダの花が咲いています。

日本ではかなり珍しい事  


本来南方の植物です!


日本名は、紫雲木(シウンボク)と言います。
鳳凰木   火炎木  と共に  世界三大花木と言われます。
 















かなりの  古木


これ  散っていた花
ノウゼンカズラ科なので  花が似ています。
この花が  一面に咲くと  紫に染まって見事です。
南方では、街路樹に  日本の 桜の様に、植えられていて 花数が多く 紫に染まります。






千葉の  JR京葉線  検見川浜駅近くの  花壇の中に、2本植えられています。
一見の価値ありです。
この日も  沢山の人が  カメラ📸を  向けていました。今ですよ!




これは   とても小さいけど  花付きの良い  一切合歓(イッサイネム)

咲く度に  驚かされるのは、小さな丸い蕾から  突然  糸の様な  花弁が 立ち上がること!

花が  開く時を見てみたいと何時も思いますが  出会った事がありません。


ネムと言う名前の様に  夜になると  葉を閉じて  寝ます。






庭の  黄金下野草(オウゴンシモツケソウ)白い  泡雪の様な花が  咲き出しました。
黄色い淡い黄緑色の葉が、とても綺麗です。





これ   紫流の舞と言う  皐月(サツキ)
花が八重なのが  珍しいです。
この種は  少しずつしか花が咲きません
満開にならないのです。
他の 皐月はとうに  終わってます。  これはかなり奥手!




今日も  中庭で  遊ぶのが  日課のもち丸ニャン


応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村