森の野草 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)


今  森に  咲く花達

山百合(ヤマユリ)




薮茗荷(ヤブミョウガ)今は  花がいっぱい咲いてます。






黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)が、たった一輪咲いていました。
絶滅危惧種で  ブナ林等の林床にさいています。

アジサイ科


これは、何処にでも雑草化している
可哀想な名前の  屁糞葛(ヘクソカズラ)
名前の様に  嫌な臭いがします。
蔓性なので  木に絡まります。
名前は  イマイチですが  花はよく見ると可愛いですよね!
別名  ヤイトバナとか  サオトメカズラと呼ばれ  この呼び方の方が良いですね!

アカネ科






これ  山椒薔薇(サンショウバラ)の実です。沢山付いてました。




これも  雑草か?
薮枯らし(ヤブガラシ)
繁殖旺盛で、薮を覆ってしまって 枯らしてしまうと付いた名前!

ただ  蜜が多いので  虫たちが集まります。

ブドウ科


今日は、その辺にある  身近な植物を、取り上げて見ました。

もち丸が、唯一  外の空気を吸える  中庭

庭に出られて嬉しいニャン!




応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村