伊予水木 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)


これは  伊予水木(イヨミズキ)別名日向水木(ヒュウガミズキ)
土佐水木よりは  花弁が短く  丸っこいです。

マンサク科




こちらも  小さい  屋久島馬酔木(ヤクシマアセビ)   これを食べた馬が酔ったように なると  この名が!
毒性があるらしい❓
ピンクの花は  とうに  咲き終わりました。
白い方が  かなり遅れて 咲き出しました。
普通の馬酔木より  かなり小粒

ツツジ科の  常緑  低木




雲南葛(ウンナンカズラ)
僅かな  塀の  隙間でも  根を張って  長く細い茎を  伸ばす  強い植物。

スミレの様な 形の花を  無数に咲かせます。

ゴマノハグサ科


長がぁ~く  伸びます。



もち丸君   何か用かニャン!


応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印

にほんブログ村