エゴノキ 匂い半夏 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)



展示会が、無事  盛況のうちに  終わりました。疲れた  歳ですね  (笑)

1日留守にしていた  私に 娘から  今の私に   どんぴしゃキラキラ  
花より  栄養ドリンクが置いてありました。

沢山の方に  お越し頂き  有難う御座いました。

寄せ植え  楓(カエデ)常磐忍(トキワシノブ)姫月見草(ヒメツキミソウ)黄色い小さな花


八重忍(ヤエシノブ)茂ってきました。
普通の忍より  葉が  細く分枝します。


匂い半夏(ニオイハンゲ)   香りがよい 

サトイモ科
半夏の仲間は  大きくなってしまいますが  これは  小さ目です。




蘞の木(エゴノキ)木の実を食べると  喉や舌が  しびれて  エグイので  この名が!




ピンクの可愛い花


もち丸  今日も  私を  起こしに来ます。


応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいですラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村