日韓の食品ロスの違い | 小さな世界☆大きな幸せ

小さな世界☆大きな幸せ

2013.11 韓国海兵隊員のスンと文通から始まり
1月に初対面。
何度も別れてはやり直してきましたがついにそれも完結。新しい幸せを見つける努力中です。

新大久保でチャンポンとか


食べた報告をしたら


チャンポン屋さん言ったなら


タンスユも頼まなくちゃ~って


言うヒョンさんに


そんな食べれないもんて言ったら


残りは持ち帰ればいいだろ


と普通に言われて目から鱗びっくり



日本人の私には食べ残しを持ち帰る


という発想がないんですよ


確かにヒョンさんは食べ残しを


捨てません


ケチだからとかお金がないからとか


そういうことではなく←


韓国では生ゴミを捨てるのに


お金を払わないといけないからなのと


国としての食品ロスへの取り組みが


国民に浸透してるからなんです



日本の年間食品廃棄量は523万トン


これは世界の食料支援量440万トンの


1.2倍だそうです



それに比べて韓国の


生ゴミリサイクル率は95%!!


ものすごい環境保護対策ですよね



イメージ的には韓国の方が


食べきれないほどおかずが出てきて


食べ残すイメージしかないけど


リサイクル率がすごいんですねえ



ヒョンさんにきいてみたら


光州でも当たり前に生ゴミ廃棄には


お金がかかるって言ってたし


ヒョンさんの家ではちゃんと


細かくゴミの分別をしてました


そのせいなのかわからないけど


ヒョンさんちにはゴミ箱がないです


あ、妹分の家にもなかったな



ゴミはいちいち台所の横のドアを


開けてベランダに設置されてる


ゴミ箱に捨てるというめんどくささです


ちょっと紙とか捨てるゴミ箱くらい


リビングに置いてくれよ!と


思ったりもしたけど、、、泣き笑い



うちは各部屋にゴミ箱


リビングに、洗面所に、キッチンにと


ゴミ箱だらけ笑


しかも以前にも書いたけど


私はゴミ箱にゴミが溜まるのが大嫌いで


しょっちゅうゴミ集めしてて


子供にまた回収業者きたとか言われる←



日本はゴミだけじゃなく


何でもかんでも取り組むまでが


遅すぎますよね~


先進国だった日本はどんどん


世界に遅れを取ってく気がします



あ、だから焼肉屋でミニが


食べ残したら罰金だって


しつこく罰金を気にしてたのかな笑



3千ウォンがいくらかも


知らないくせにうるさい!って


怒ってたヒョンさん思い出すと


面白かったな~笑い泣き笑い泣き

 



早く会いたいな~




もうすぐだよー!!⤴️