そういえばもう遠い昔のことみたい | 小さな世界☆大きな幸せ

小さな世界☆大きな幸せ

2013.11 韓国海兵隊員のスンと文通から始まり
1月に初対面。
何度も別れてはやり直してきましたがついにそれも完結。新しい幸せを見つける努力中です。

お局様が退職して


気づけばもう2週間が過ぎました

 


有休消化を終えて退職日の朝


出勤してきたお局様は


朝からじっと座ってました


たまに見かけるとパソコン見てたりで

 

やることが思い付かないようなので



それで10時くらいに


席替えするかもしれないので


机の中からっぽにしてもらって


いいですか?って声かけたら


やっと机の中身を片してくれましたw 



そしてみんなが1番忙しい11時に


あの巨大フォントのメールが


全員に送られてきて何かと思ったら


お局様からの長年のお礼と


お別れのメールでした笑




タイミング笑い泣き




そして、その1時間後


お昼休みに入る前に社長から呼ばれ

 

みんなの前でご挨拶して


花束やお祝いをもらって終わり。



勤務を終えたお局様と女性だけで


ランチ会をして過ごしたあと


会社の前で写真を撮ったりして


昼休み終わっても女性だけ


外でワイワイしてる間


男性だけ働いてました


たまにはいいよね✨






私の会社、ちょっと特殊な会社で


周りには同業社だけ集まっていて


飲食店がないところなので


外食しに出られないんです


なのでデリバリー頼みました🎵

 




お局様が退職して2週間で


お局様が残していったゴミ


保管期間を過ぎた台帳などなどを


コツコツ捨て続けてますが


だいぶ片付きました



やめるときは自分で


全部きちんと片さないと


残された人が大変だっていうのを


自分の時まで忘れずにいなくちゃね



そういえば


お局様、使ってたゴム印の束を


これいる?いらないなら捨てちゃう


って持ってきたので

 



同じもの全部持ってるから


私は使わないですけど


あとで後任の人が来たら使うと


思うので総務に戻してくださいって 


言ったら




えー?新しい人来るの?

 

いつからー?






って






そうじゃなくて、、、、







ま、いっか。もう最後だしw 








お局様、継続しなかった理由を


表向きみんなには


家から遠くて、もうしんどいし


家の近くでパートでもするわって


言ってたんだけど



部長が教えてくれた話では


嘱託はお給料4割カットなのに対し


それを不服として交渉してきて


2割カットまで


会社が譲歩したのにも関わらず


それなら辞めますっていったあと


いきなり有休とるって言い出して


辞めるに至ったそうです



お局様の後任に雇った新人が

 

あんな風にいきなり辞めてったせいで


会社側としてはやむを得ず譲歩してでも


人員を確保したかったのに


まさか自分で条件出してきて


やめると言うと思わなかったって笑



2割カットなんて


そこらへんでパートするより


全然いい金額なんですよ😱


バカだなぁお局様


自分を過信しすぎですよ💦



その後うわさが


ちらほら入ってきますが


あちこち声をかけては断られてる


みたいです




昨日は部長が訪問した客先で


この前お局様が来たよって


言われたそうです



30年勤めた会社ですら


どんどん仕事ができなくなってきてて


新しい仕事を覚えるなんて


もっともっと大変なのに


なんで自信があるんだろう不安





ぽつりと部長が



メールボックスの中身だけは


全部削除してっちゃったよ


見られちゃまずいものでもあったのか


お客に送ったメールに


大事なものもあったはずなのに。。



ってぼやいてたけど



しょっちゅうあちこちに


会社のパソコンからクレーム


入れてたから消したんだと思う泣き笑い




しばらくしたら


連絡してみようと思います



良い仕事が見つかってるかなー飛び出すハート