こんにちは茨木くみ子です。

今日は

バターオイルなし、ヨーグルトで作る

「チースースフレケーキ」と「ベイクドチーズケーキ」をご紹介します。 

 

本来チーズケーキはクリームチーズを使用しますが

クリームチーズは大変高脂質な食材。

 わたしはヨーグルトで作っています。

 ヨーグルトは水切りして使うことも多いのですが、このレシピは水切りは不要です。

 思い立った時にすぐ作れます。

 

☆オンラインレッスンほ開催させていただきます。

 

オンラインレッスンのご案内

 

 

 

卵1つでバターオイルなしヨーグルトで作るチーズスフレ

スフレカップ3個分     (1個熱量91kcal 2.6g)

 

 

 

卵白        1個  

砂糖        10g

卵黄        1個          

砂糖        10g

米粉(薄力粉)    14g

塩        1つまみ

プレーンヨーグルト     70g

コンデスミルク  7g

バニラ       適宜

下準備

湯煎のお湯を沸かしておく。

オーブンの予熱を230度で上げる。

作り方

1.  卵白に砂糖を入れハンドミキサーでふわっとして角ができるメレンゲをつくる。

2.  卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でよく混ぜる。

3.  卵黄のボウルにヨーグルト・コンデンスミルク・米粉(薄力粉はふるう)と塩・バニラオイルも入れハンドミキサーで混ぜる。

4.  ゴムヘラで3にメレンゲを加えメレンゲが均一になるまで混ぜスフレカップに入れる。

5.  スフレカップをバットに入れカップの半分程度まで湯を注ぎ、余熱の上がったオーブンで230℃4分130度で10分程度焼く。

6.  竹串をさして確認する。

 

15センチ丸型 

バターオイルなしヨーグルトで作るベイクドスフレチーズケーキ

(1/8カット 95kcal 脂質2.8g)

材 料

卵白        3個  

砂糖        30g

卵黄        3個          

砂糖        30g

米粉(薄力粉)    40g

塩        1つまみ

プレーンヨーグルト     200g

コンデスミルク   20g

バニラ       適宜

下準備

ケーキ型に高さ8cm程度でクッキングシートを敷く。

湯煎のお湯を沸かしておく。

作り方

1.        卵白に砂糖を入れハンドミキサーでふわっとして角ができるメレンゲを作る。

2.        卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でよく混ぜる。

3.        卵黄のボウルにヨーグルト・コンデンスミルク・米粉(薄力粉はふるう)と塩・バニラオイルも入れハンドミキサーで混ぜる。

4.        ゴムヘラで3にメレンゲの1/2量を加え混ぜ、残りのメレンゲに③をすべて入れメレンゲが均一になるまで混ぜる。

5.        ケーキ型に生地を流し、湯煎にしたオーブンで240℃で8分140度で35分程度焼く。

6.        竹串をさして確認する。

 

ポイント

ヨーグルトは水っぽくないものブルガリアやビヒダスがお勧めです。

メレンゲを加えるときに混ぜすぎるとふくらみが悪くなります。均一になったら混ぜすぎないようにします。

初めに高温で表面を焼き固め亀裂が入りにくくしています。もし亀裂が入っても冷めて萎むと目立たなくなります。亀裂は失敗ではなく自然な顔です。

 

 

保存

冷蔵庫で3日程度 冷凍保存可能です。自然・冷蔵庫にて解凍します。

 

無断転載・コピーはおやめください

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。