長年研究してきましたバターオイル不使用でも層ができるパイが完成しました。

 25年くらいかかってしまいましたが、満足したレシピになりました。

 

 

 

 

【バター不使用なので低脂質。作業も簡単、洗い物も楽々 失敗も少なく経済的】

バターの代わりにバター風フィリングを作ります。
バター風フィリングはバターのように溶ける心配はありません。
折り込み作業はとても簡単。

冷蔵庫に入れて休ませる必要もありませんので夏場でも楽々です。 

低脂質で作れますので、罪悪感なしに安心して食べていただけます。 

もちろんバターを使わないので、大変経済的です。 

このレシピはバターオイル無しで作る、基本のパイ生地の作り方です。 アップルパイやレモンパイなどのパイのお菓子に利用していただけます。

 

【バターなしで層ができる原理】

バターを折り込んだパイが層ができて膨らむのは、折り込んだバターがオーブンの熱によって溶けて沸騰し周りの生地を持ち上げふくらみ空洞を作り、層ができています。 

私のパイはバターの代わりのバター風フィリングの水分が、オーブンの熱によって蒸発し、その水蒸気がパイ生地を持ち上げ空洞を作り層を作っています。


 

 

【材料       1100kcal脂質3.5g

折り込み用バター風フィリング

A強力粉10g

塩1つまみ

ココナツ10g

 

ヨーグルト40g

コンデンスミルク7g

パイ生地

Bコンデンスミルク       10グラム
牛乳            30ml程度 

卵黄            1こ

C強力粉            40グラム

 薄力粉            40グラム

  ベーキングパウダー     小さじ1/2

ココナツ            10g

 塩              小さじ1/5

 

仕上げ
卵白       適量

グラニュー糖  大さじ1と1/2

 

【作り方】

1.        折り込み用バター風フィリングを作る。フッ素樹脂加工の鍋にAをふるい入れヨーグルトとコンデンスミルクを入れて混ぜる。

2.        弱火にかけ耐熱のゴムベラで混ぜながら加熱し火を通す。バットにうつしてラップして冷ます。

3.        パイ生地を作る。ボウルにBを入れ混ぜCを入れる。ゴムベラで混ぜてボウルから出して台の上で手でなめらからになるまで5分程度こね、丸めて10分待つ。
打ち粉して木の麺棒で17cm×24cm程度の長方形に広げ、中心に折り込みフィリングをのせ三つ折りにし、もう一度長方形に広げ三つ折りする。10分休ませる。

4.        長方形に伸ばし三つ折りにし、もう一度長方形に伸ばし三つ折りして10分休ませる。

5.        打ち粉し麺棒で生地を伸ばし、はじめに4枚とり、余った生地は上に集めのせ、再度伸ばし次に1枚、最後にもう一枚とる。

6.        12cm×7.5センチ程度の葉の形で6枚とる。模様をカードでつけ、卵白を塗りグラニュー糖をたっぷり振る。 250度で4分そのあと130℃で35分程度焼く

7.        パリッとさせたいときは40分程度焼き乾かす。

 

無断転載・コピー・アイディアの使用はおやめください。

 

【パイ生地をフードプロセッサーで作ると楽々です。】

フードプロセッサーにCとコンデンスミルク・卵黄を入れる。 牛乳の半量を加え攪拌する。残りの牛乳も加え再度ひとまとまりになるのまで攪拌し固さを調整し30秒程度攪拌する。取り出し手で丸めて少し休ませる。

【失敗しないポイント】

パイ生地はしっかりこね、膜を作ります。 粉の種類や保管環境によって水分量が変わります。 牛乳で調整し、耳たぶよりやや柔らかい程度の固さにしてください。

生地の固さや折り込みについては、動画をご参考にしてください。

パイは、一気に高温のオーブンに入れ、バター風フィリングの水分を蒸発させて空洞を作ります。空の天板を入れて余熱をあげてください。 パリパリ、カリカリに仕上げたいときは焼き時間を少し伸ばし、40分くらいにしてください。

 

【保存と食べごろ】 食べごろは焼き上がり冷めて少し乾いた頃が一番美味しいです。 冷蔵庫で3日、それ以降は冷凍保存おすすめです。