こんにちは、茨木くみ子です。
今日はわたしの念願の作品がやっと完成しましたのでお知らせさせていただきます。
バターオイル不使用の「揚げないイーストドーナツ」になります。

イーストドーナツはイースト発酵のパン生地で作るドーナツ。


わたしが一番初めに皆様に発表させていただいたのが今から15年以上前

2005年初版の「ふとらないお菓子」の本でした。

あの頃は、「ドーナツ風の顔のパン」 と言った作品でしたが

 

あれから研究を積み、だいぶ進化して、見た目、味、歯ごたえ、おいしさと健康にこだわり
完成しました。

ドーナツの天地のない表情、噛み応え、香り、味まで、かなり揚げたドーナツに近くできています。
さらに冷凍保存しても砂糖が溶けにくく温め直すとおいしく戻る工夫もされています。

 

動画の最後で冷凍回答したものを食べるシーンを動画にしています。

是非最後までご覧ください。

 

 

 

 

材料1 

・強力粉(春よ恋ブレンド)   220グラムの半量

・ドライイースト    小さじ2杯

・砂糖         大さじ2

・コンデンスミルク    10グラム

・牛乳         130ml

 

材料2 

・強力粉        のこり

・卵黄          1こ

・塩          小さじ1/2杯

 

A

グラニュー糖  35g

シナモン    小さじ1弱

 

B

グラニュー糖   35g

ココナツ     大さじ1と1/2

 

【作り方】  

  1. ボウルに材料1を入れてよくイーストを溶かし、イーストが溶けてぷくぷくしてきたら材料2を加えてひとまとめるする。 
  2. 半量ずつフードプロセッサーにうつし30秒攪拌する。(手ごねする場合は、なめらかになるまで、よくこねる。) 
  3. パン生地はひとまとめにしてボウルに戻してラップなどして乾燥予防し.40℃程度の温かいところで1.5倍になるまで20分程度待つ。
  4. 発酵が終わったらガス抜きし、生地を取り出し6分割して丸める。10分休ませる。
  5. .リングドーナツの成形をする。パン生地を軽く手でつぶし直径12cm程度の円に伸ばし中心を4センチのセルクルで抜く。リング状と4㎝の丸もクッキングシートに置く。
  6. ツイストドーナツを作る。パン生地を両手で転がしながら32㎝程度の棒状に伸ばす、両手でひねりパン生地の両端をまとめて持ってツイストさせる。
  7.  クッキングシートの上に置き、温かいところで20分程度、二次発酵させる。
  8.  発酵が終わったら卵白をぬる。そっと手でドーナツを裏返し、裏側にも卵白を塗る。余熱の上がったオーブンでガス180度7分 電気190度10分程度焼く。 
  9. 焼きあがったら、リングドーナツに卵白を周りにぬり、Aを混ぜたものを周りに付けてクッキングシートにのせる。
  10. ツイストドーナツには卵白を塗った後、Bを混ぜたものを周りに付けクッキングシートに置く。再度オーブンで5分程度焼く。

 

 

【食べごろと保存】 

焼きたてが一番美味しいです。 

冷蔵庫に入れると固くなります。 

次の日の朝までは常温で、翌日はトースターでカリッと焼いてお召し上がりください。 

冷凍した場合は、自然解凍のあとトースターで焼くとおいしさが戻ります。

 

 

 

無断転載・コピー・アイディア使用禁止