こんにちは、今日はわたしの大好きなパン

私がパンを自分で作りたいと思うきっかけになった思い出のパンをご紹介させていただきます。
それは、メロンパンです。


市販のメロンパンはとても油脂が多く高脂肪。カロリーも500kcal近くあります。
昔、わたしはとても太っていてメロンパンは大好物でした。
油脂の入らない、ふとらないメロンパンが作りたくて、試行錯誤の末出来上がったものを今でも教室でお教えしています。
こちらの最新のメロンパンは教室のメロンパンより少しリッチな配合なので、「リッチ極上メロンパン」という名前にさせていただきました。
それでもカロリーは市販の2/3。

脂質は4.6g市販品は15gですので約1/4です。
クッキー生地はさくさく、中のパン生地はふわふわ。とても油脂なしとは思えないほど柔らかく美味しいメロンパンです。
生地作りは、フードプロセッサーさえあれば1分。とても楽ちんです。

 

 

バターオイル無し 「リッチ極上メロンパン」

   1こ284kcal 脂質4.6g  

材料1    
 ・強力粉(春よ恋ブレンド使用)  180グラムの半量

・ドライイースト     小さじ1と1/3

・砂糖          大さじ1と1/3

・コンデンスミルク    10g

・卵             40g

・牛乳          90ml

 

材料2  ・強力粉         残り  

・塩           小さじ1/2杯

・バニラオイル

 

クッキー生地  

 卵黄        1こ

 コンデンスミルク   10g

 砂糖        50g

 牛乳        大さじ2程度

 薄力粉         130g

 アーモンドプードル10g

 ベーキングパウダー  小さじ1/6  1g

 バニラオイル    多め

 

 

 

【下準備】

 牛乳は電子レンジで温めておく。(フープロで作る場合は30度程度。手ごねは40度)

【作り方】
1.ボウルに材料1を入れてゴムベラで混ぜ、イーストを溶かす。

2.ぷくぷく言ってきたら材料2を加えてひとまとめるする。
半量ずつフードプロセッサー(金属カッターで大丈夫)にうつし20秒攪拌する。(手ごねする場合は台の上にだしよくこねる。)

3.パン生地はひとまとめにしてボウルに戻してラップなどして乾燥予防し、40℃程度の温かいところで1.5倍になるまで20分程度待つ。

4.クッキー生地を作る ボウルに卵黄 1個分、砂糖 45g、コンデンスミルク 10gを入れ、ゴムベラで手早く混ぜる。薄力粉 130g、アーモンドプードル 10g、ベーキングパウダー 1g

を加え混ぜる。バニラオイルとレモンの皮の擦り下ろしを加える。牛乳を固さを見ながら加え手でなめらかになるまでよくこねる。6個に分けて丸めておく。

5.パン生地は発酵が終了したか指に粉を付けて刺してフィンチェックし、穴が開いて残るようなら、ガス抜きして6個にわけて丸める。硬く絞った布巾などかけて5分待つ。

6.クッキー生地を再度なめらかになるまでこねて、指に粉を軽く付け、中央厚め周り薄めに伸ばし、パン生地にかぶせ丸める。パンの底は500円玉1こ程度残す。グラニュー糖を全体につけてカードで筋目を入れる。
クッキングシートに並べて温かいところで1.3倍に膨らむまで待つ。
オーブンの余熱を190度程度で上げておく。

7.発酵がや終わったらオーブンに入れて焼き上げる。 
ガスオーブンは180度で13分 電気オーブンは190度で15分程度で焼く。 

 

                             無断転載・コピーはおやめください。