皆様こんにちは、茨木くみ子です。

今日は我が家の定番「揚げないとんかつ」の作り方をご紹介します。 

そして 自身の食生活について 

保健師で料理家のわたしがノンオイルの食生活を30年続けている理由と

よかったこと、私のお勧めする脂質の摂り方についてお話させていただきます。

最近、私を知ってくださった方は

「この人はなぜノンオイルノンバターのレシピを作っているのだろう」

と疑問を持ってくださる方もいらっしゃることと思います。

 

私がバターオイルを使わないレシピを作るのは、自分自身のためです。

どんな美味しいシェフのお料理より、私はこのノンオイルの料理が好き。

体が楽で、おいしく感じ、安心なのです。

 

わたしがこのノンオイルの食生活をはじめて、もう25年以上 30年近く経過しています。

美味しくなかったら、こんなに長期間、継続はできなかったことと思います。

 

 

この揚げないとんかつは「ふとらない毎日のご飯」(文化出版局より)でご紹介したもので
出版から10年以上経過し
更に美味しく簡単にした進化しています。

本日は最新版をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

ちなみに厚生労働省は一日に定めている脂質の量は全エネルギーの20~30%を目標に定めています。2000kcal摂取する人で45~65gです。 

揚げたとんかつだとそれだけですごい脂質量ですね。

揚げないとんかつ 1人前 332kcal 脂質12.6g   

      (揚げたとんかつ439kcal 脂質35.9g)

 

 

【材 料】
2人前
豚ロース肉  一枚100グラム程度   2枚
塩・こしょう・薄力粉(大匙2~3)
衣  
 卵       1/2個  
 薄力粉     大さじ1    
 パルメザンチーズ小匙1  
 ヨーグルト      大さじ1  
 カレー粉    2つまみ
 パン粉    50グラム
 パルメザンチーズ  大さじ1
 

千切りキャベツ    

 

 

 【下準備】
パン粉は180度のオーブンで15分から20分程度、時々混ぜながらから焼きする。
冷めたらパルメザンチーズを混ぜておく。
豚肉は余分脂身をとり、スジを切る。

 【作り方】
1.豚肉は軽く塩・こしょうしておく。薄力粉を多めにふりかけ手でしっかり押さえる。
2.衣の材料をバットに入れて混ぜる。
 3.豚肉に衣をつけ、パン粉をまぶし、手で押さえる。
4.230~250度のオーブンでかりっと焼く。10分程度
 5.皿にキャベツとかつを盛り付け、ソースをかける。

 

動画では、
自身の食生活について
保健師で料理家のがノンオイルの食生活を30年続けている理由
ノンオイルの食生活にしてよかったことなどお話させていただきます。
また

わたしが優先して摂取することを心がけている油についてや
揚げないノンオイルとんかつの作り方をご説明しています。
 どうぞご覧ください。

ダイエットで苦しんでいらっしゃる方へ 

 

ブログではテーマ分けをしています。

「摂食障害卒業のために」「ふとらない健康な体になる食生活と生活」をご覧ください。

ダイエット卒業までの私の道筋を書いています。

多くの方から「ダイエットを卒業するきっかけになった」とご連絡をいただいている本です。

 

 

週1回程度カウンセリングをしています。不定期です。

ご相談はこちらからお願いします。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。