こんにちは

朝夕秋らしく少し肌寒くなってきましたね。

そろそろハロウィンも近くなってきました。

 

今日はかぼちゃで作るノンオイル・米粉で作る、ふわふわ軽い蒸しパンをご紹介させていただきます。
混ぜるだけで簡単に作れて、お手軽です。
ピタっと蓋の閉まる鍋で強火で蒸すとバカっと割れる顔に。
中火で蒸すと、こんもり丸いかわいい顔で蒸しあがります。

どちらも大成功です。

1個分 脂質1.36g 109kcal

 

 

 

5個分

卵    1個(50g)

砂糖   40グラム

冷凍かぼちゃレンジで解凍  60g(べたべたではなくほくほくするくらいの硬さjで調整してください。)

牛乳(豆乳)  50mlから60ml

A

米粉 70g

BP 7g

バニラオイル  適宜

 

蓋のピタっと閉まる鍋に蒸し用の底上げと多めの水を入れ沸騰させておく。

プリンカップにシリコン加工のグラシン紙を敷いておく。

 

 

作り方

1.   冷凍かぼちゃはレンジで解凍し水気が多いようならホクホクするまで加熱し皮のないところで60gにする。

2.   ボウルに卵と砂糖を入れ泡だて器で混ぜかぼちゃも入れて混ぜる。

3.   豆乳(牛乳)とAを入れて泡だて器で混ぜる。

4.   カップに均等に入れる。

5.   沸騰した蒸かしに入れて蓋をして強火で12分蒸かす。途中水が少なくなったら足す。

6.   竹櫛を指して何もついてこないか確認する。

 

 

 

Nadiaはこちらになります。

まとまっていて見やすいです。

 

 

無断転載・コピーはおやめください。

 

ナディアにレシピを集約しています。

レシピと動画・プロセスカットがまとまっていて大変見やすくなっています。