こんにちは先日池商さんに動画を取っていただきましたものがアップされましたので

お知らせさせていただきます。

 

仕上がりのパンはこちらです。

 

お鍋でパンを焼くというとストウブをイメージされる方が多いと思います。

わたしはストウブもありますが、パンを焼くときは無水鍋を使用しています。

私のもっているお鍋はこちらのHAMONと昔ながらの無水鍋

どちらもいいパンが焼けます。

 

 

お鍋でパンを焼くと、パン生地の水分が鍋の中に充満し周りはカリカリ、中はもちふわ

まるで

石窯で焼いたようなパンが焼きあがります。

 

わたしがストウブではなく無水鍋を使う一番の理由は

 

軽いことです。

 

パンは鍋で焼くとき

鍋をオーブンに入れて余熱し、温まったら鍋を取り出し

熱々の蓋をとり、パンを入れてまたオーブンへ

そして

焼きあがったら、また鍋をオーブンから出してと

 

鍋を何度も持ち、オーブンに入れたり出したりすることが多いので

重いと大変、軽いほうが楽なのです。

そして

アルミの熱伝導はとてもいいので鍋も温まりやすいのもいい点です。


 

表情もすばらしいと同時に味もしっとりもっちもち。

まさに感動の仕上がりです。

鍋はしっかり温めてから焼いてください。

 

動画ではニーダーを使用してパン生地を作っていますが

フープロで作る場合は水分は少し少なめで作ると作りやすいです。

生地を半分に分けて30秒ずつ攪拌してください。

 

手ごねの場合はたたきながらこねると5~7分ほどで生地はできます。

 

 

アルミ製の無水鍋はあるという方は是非挑戦してみてくださいね。

もちろんストウブも大丈夫です。

 

 

全編動画はこちらになります。

 

 

 

 

 

材料1 ・強力粉(春よ恋ブレンド)  75グラム

     ・国産強力全粒粉      50グラム

     ・  ドライイースト       小さじ1と2/3

     ・  砂糖             大さじ1/2

     ・  水              170~180ml

材料2  

    ・強力粉(春よ恋ブレンド)  75グラム

    ・国産強力全粒粉      50グラム

    ・塩              小さじ1/2杯

周りに付ける全粒粉        10グラム

 

作り方  

1.       ニーダーのポットに材料1を入れ、砂糖とドライイーストも入れる。30℃くらいの水を注ぎ込み、3分程度ニーディングする。

 

2.       材料2をすべて入れ1分ニーディングし固さを確認する。必要時調整し5分から10分程度こねる。

3.       生地を丸めてボールに入れラップをして、一次発酵させ(室温で30分程度)フィンガーチェックをする。

4.       よければ、こぶしで優しく押すようにしてガス抜きをし、生地をボールから取り出しガスを抜きながら丸める。固く絞った布巾をかけ5分おく。

5.       再度丸めなおし、粉をつけた発酵カゴに綴じ目上にして入れる。

6.       固く絞った布巾をかけて2次発酵(室温で20分程度)させる。

7.       無水鍋に底上げを入れ蓋を閉めて250℃のオーブンで余熱をあげる。

8.       クッキングシートを丸く切ったものを用意して、パンをかごから出す。

9.       ぬらした庖丁で十文字に切り込みをいれて、鍋に注意して入れる。

10.   鍋にパンを入れ蓋をしたまま250℃で15分、蓋を外して230℃で10分程度焼成する。

 

 

                                無断転載・コピーはおやめください。