今日はフライパンで、
エジプトの代表のパン
「アエーシ」を焼きました。




うち粉しながら生地を薄く伸ばしてフライパンに移動。
すると、膨らんで
いい空洞になりました。

でも
空焚きに近いので、フッ素樹脂のフライパンによくないですね。

次や焼き網で試したいと思っています。

サラダとハムと一緒にいただきました。
もちもちで美味しかったです。

エジプトはパンの歴史を振り返るときに必ず登場する国。

パンの始まりは無発酵のひら焼パンと言われています。
粉に水を混ぜ練って焼いたもの。
ピタやタコスやナン、クレープなどがあります。

紀元前4000年頃に食べられていたようです。
しかし
エジプトは発酵技術が大変進んでいたようで紀元前から天然酵母を利用してふわふわしたパンを食べていた記録が残っています。

ピラミッドの壁画に、パンを寝かし膨らませていた様子が描かれているそうです。


#アエーシ #エイシ#エジプト #エジプト料理 #ピタパン #ノンオイル#フライパン #フライパンでパン #手作りパン #手作りパンのある暮らし #パン作り #パンを焼く #パンを焼こう#パン活 #パン好きな人と繋がり



たい #パンが好き #パンが好きな人と繋がりたい#丁寧な暮らし #パンを焼こう #オイルフリー #ふとらないパン #茨木くみ子#茨木クッキングスタジオ#パン教室 #パン教室東京