25年作り私が自分や家族のために続けている「ノンオイルで作るご飯のようなパン」をさらに簡単に短時間にしました。

 

パンは主食ですので

毎日食べるもの

そして量を食べるもの

これからもずっと食べ続けるもの

 

そんなパンは、安心な材料で体に負担がかかることもなく、もちろんふとらない、

おいしく、飽きないものが一番と考えています。

 

私は米と水だけで炊き上げるご飯に近いパンを日々作り続けています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

私は基本自宅で仕事していますので、パンを作る時間が取れます。

しかし

外でお仕事をされ、子育て中の方も多いと思います。

そこで

お忙しい皆様にできる限り、負担にならないパン作りをずっと考えていました。

 

今回は

私が普段作っているよりもっと簡単に、短時間にしたパン作りをご紹介させていただきたいと思います。

 

フードプロセッサー使用ですが、もちろん、手ごねやホームベーカリーのこねる機能を使っていただけます。

しかしフードプロセッサーを使うところに大きな理由があります。

初心者の方が失敗しずらく、おいしくふわふわにできる要素が詰まっているのです。

 

なぜならフーブロなら短時間にいい生地が完成し、難しい生地の水分調整が多少うまくいっていなくても、ぷーぶろがあればカバーしてくれます。

機械熱によって生地も程よく温まり、冬場でも発酵はスムーズ。

短時間にどんどん発酵が進みあっという間に焼き上げに。

 

 

この方法ででしたら6このパンが一時間強 約70分間で完成します。

 

この70分の間もずっと作業があるわけではありません。

パン作りの工程は下のようになるのですが

計量と混ぜる 4分

こねる     30秒

一次発酵   25分

休ませる時間 5分

丸めと成形  6分

二次発酵   20分

焼き上げ   8分から10分

実質作業がいるのは 

計量と混ぜ こねる 丸めと成形

これだけ。時間にすると10分程度です。

 

身体に優しい「ご飯のようなノンオイルパン」ぜひ挑戦してみてください。

 

毎日食べてもふとらない

  70分で完成 ふわふわ軽い「ご飯のようなノンオイルパン」

1個分  115kcal 脂質1.3g

材料1 

・強力粉(春よ恋ブレンド)   150グラムの半量

・  ドライイースト    小さじ1と1/4

・  砂糖         大さじ1と1/2

・ とき卵          35グラム

・水            60ml

材料2

 ・強力粉        のこり

 ・塩          小さじ1/3

 

作り方は動画をご覧ください。